意外と知らないグルメのひみつ 第16回

【ジブリ飯】憧れの「ラピュタパン」再現! とろっとした目玉焼きはどう作る? 市販&手作りパンで食べ比べ

スタジオジブリの大人気アニメ『天空の城ラピュタ』から、あの「ラピュタパン」を再現! 映画さながらの色&サイズ感を追い求め、ホームベーカリーでパンから作っています。さらに目玉焼きの詳しいレシピもあり。ぜひ作ってみてください!

魅力たっぷりのキャラクターに、わくわくするようなストーリー展開が魅力のスタジオジブリ作品。テレビで放映されていると、内容を知っていてもつい見入ってしまう人も多いのではないでしょうか。
 

今回はジブリアニメの不朽の名作『天空の城ラピュタ』から、「ラピュタパン」を再現! ホームベーカリーでパンから作ってみました!
 

宮崎駿監督が脚本から手掛けた大人気アニメ

『天空の城ラピュタ』は、宮崎駿監督が脚本から手掛けたオリジナルのアニメーション映画。軍の特務機関員・ムスカ大佐によって捕らわれていたシータは、海賊・ドーラ一家の襲撃を機に飛行船から飛び降ります。
 
画像出典:(c) 1986 Studio Ghibli

彼らの狙いは、シータの亡き母の形見である飛行石のペンダント。空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」に行くことを夢見て鉱山で働く少年・パズーは、青い光を放ちながら降りて来たシータを助けたことをきっかけに彼女を守り、一緒にラピュタを目指すことになる……という壮大な冒険ファンタジーです。

画像出典:(c) 1986 Studio Ghibli

本作ではドーラが豪快にかぶりつくお肉や、シータが作る大鍋のシチューなどおいしそうな料理が出てきます。中でも人気なのが「ラピュタパン」と親しまれている、目玉焼きのせ食パン。
 
画像出典:(c) 1986 Studio Ghibli

飛行石を狙うドーラたちを鉄橋で出し抜いた後、おなかペコペコのシータの前にそっと出されたのが、パズーが朝ごはんにと用意していた「ラピュタパン」。茶色がかった小ぶりのパンに、半分にカットされた目玉焼きがドンと乗っています。この上なくシンプルですが、卵の黄身の鮮やかさが目を引き、思わずゴクッと喉を鳴らしてしまうようなシーンです。

 

まずは市販のパンで「ラピュタパン」を作ってみた

再現するに当たり、まずは身近なスーパーで購入できる食パンで1番近そうな「Pasco 麦のめぐみ 全粒粉入り食パン」をチョイスしてみました。
 

目玉焼きをのせてみると……似ているのですがどうも個人的にしっくり来ず。映画ではもう少しパンに厚みがあり、さらに目玉焼きの端がはみ出るほど小ぶりなんですよね。そこで自宅にあるホームベーカリーで、映画により近い食パンを作ってみることにしました。
 


使用したのは富澤商店「パン用全粒粉(日清製粉)」。この粉100%でも作ってみたのですが、映画のパンよりも色が濃い仕上がりに……。さらに1斤だと映画のように小ぶりにならないので、今回は一般的な強力粉と50%ずつの配合にし、半斤に調整してみました。自信作です!

 

天空の城ラピュタの『ラピュタパン』再現レシピ


■材料
<パン半斤分>
・パン用全粒粉(細びき):75g
・強力粉:75g
・砂糖:8g
・塩:3g
・インスタントドライイースト:2g
・バター:5g
・水:100mL
・牛乳:30mL
                  
<目玉焼き>
・卵:1個
・サラダ油:小さじ1
・塩:少々

■作り方

1:パンはホームベーカリーの説明書通りに作ります。ケースに材料を入れ、全粒粉コースでスイッチオン! およそ5時間で焼き上がります。
 

2:焼き上がりました! ケースから取り出し、粗熱が取れたら映画のように厚めにスライスします。
 

ほんのり茶色がかった、小ぶりのパンが完成しました!
 


ちなみに1斤サイズで焼いたものがこちら。明らかに大きいですね……。続いては目玉焼き! ラピュタパンのようなきれいな形にするためには、多少のコツがあります。

 

目玉焼きは水を使わずじっくりと



3:卵は産んでから時間がたつと、白身の部分がサラサラになってしまいます。できる限り、買ってきたばかりの新鮮なものがおすすめ。フライパンに割り入れるときは、1度器に移してからそっと縁のあたりに流し入れると、白身が飛び散らずに済みます。
 
卵は黄身と白身で固まる温度が異なります。ふたをせずに焼くと黄身はトロトロ、白身はゴムのような食感に!

4:卵を入れたら、弱火~中火で3分焼き、さらにふたをして3分焼きます。卵の表面をできるだけ鮮やかな色味にするため、水は加えません。3分たったら火を止め、ふたをしたまま余熱で3分置きます。すると流れ出ない程度の半熟具合に。固焼きにする場合は5分以上置きましょう。
 

目玉焼きを半分にカットし、パンにのせたら完成です! ちなみに……。
 
パズーの優しさ……!

映画のシーンを参考に目玉焼きを切ってみたところ、このようなバランスになりました。それでいいのかパズー。
 

全粒粉の香ばしさと、卵のおいしさがダイレクトに伝わるラピュタパン。ぜひ作ってみてくださいね!
     

【おすすめ記事】
『カリオストロの城』といえば、これ! ルパンと次元が取り合う「ミートボールスパゲティ」再現レシピ
【ジブリ飯を完全再現】 昭和レトロな味! 『となりのトトロ』の「サツキのお弁当」を作ってみた
地球屋のおじいさんの味…! 『耳をすませば』の「鍋焼きうどん」を再現した簡単レシピ【ジブリ飯】
【祝! ジブリパーク開園】食べてみたいアニメ飯1位『崖の上のポニョ』の「ハムラーメン」を再現してみた
YouTubeで大バズリ! チュートリアル徳井の「サッポロ一番アレンジ食い」をグルメライターが試してみた
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

連載バックナンバー

Pick up

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは