「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキング! 2位『風の谷のナウシカ』を抑えた1位は?

全国の“ジブリファン”267人が選んだ、「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキング! 数あるジブリ作品の中でも、アニメの世界観そのままに「実写化だけはしてほしくない!」という声が多かった作品を紹介します。※画像出典:(c) 1984 Studio Ghibli・H

『風の谷のナウシカ』(c) 1984 Studio Ghibli・H

All About編集部は、全国の10〜60代の男女267人を対象に、「ジブリ作品」に関するアンケートを実施しました(調査期間:10月13日〜11月14日)。その中から今回は、「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキングを発表します!

>23位までの全ランキング結果を見る
 

同率第3位:『もののけ姫』

『もののけ姫』(c) 1997 Studio Ghibli・ND

第3位は『もののけ姫』。「神殺し」のモチーフが施された作品で、自然を破壊する人間と、それに抗う森の生き物たちの戦いが描かれています。ヒロインのサンの声を、俳優の石田ゆり子さんが演じていることでも有名です。

回答者からは「獣などのこの世に存在しない生き物は実写化してもリアル感が足りなくて勿体無いと思うからです(30歳女性/大阪府)」「架空の生物が多すぎて絶対に実写化できないと思うから(35歳女性/北海道)」など、生き物を再現するのは難易度が高いという声が寄せられました。

さらに「CGだけではおさまらない画力があるから(26歳女性/大阪府)」「CGばかりになるのが嫌だから(33歳女性/神奈川県)」など、CG描写に不安があるというコメントもありました。
 

同率第3位:『天空の城ラピュタ』

『天空の城ラピュタ』(c) 1986 Studio Ghibli

第3位は、『天空の城ラピュタ』でした。見習い機械工の少年パズーと、空から降ってきた少女シータが、天空に浮かぶ伝説の島「ラピュタ」を目指す冒険物語です。『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送されることも多い作品で、物語終盤で主人公たちが唱える“ある呪文”がTwitterで話題になることでも有名です。

回答者からは、「ラピュタのファンタジックな世界観が壊れてしまうような気がするため(28歳女性)」「空に島が浮くというファンタジーな世界観を壊したくないから(20歳女性)」「ストーリーが壮大なので中途半端な予算ではやらないでほしい(47歳男性)」など、天空に浮かぶ島という壮大なスケールの世界観を表現するのは難しいという声がありました。

また、「シータの可愛さは実写だとイメージが崩れそうなので(44歳男性)」「シータもパズーも、現実の女優さんや俳優さんが演じてしまったら、薄っぺらくなりそうだから(44歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第2位:『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』(c) 1984 Studio Ghibli・H

第2位は、『風の谷のナウシカ』でした。主人公のナウシカが“メーヴェ”に乗って、風のように空を飛ぶシーンに憧れた人も多いのではないでしょうか。王蟲(オウム)の大群が暴走するシーンでは、独特な世界観と迫力のある映像にハラハラすることも。

回答者からは、「オウムの再現が難しそうだから(28歳男性)」「無理だと思う。オウムが気持ち悪いことになりそう(29歳女性)」「怖いから(39歳女性)」など、王蟲の実写化を想像すると「怖い」という声が多く寄せられました。

さらに、「メーべで飛んでいるところの実写や王蟲が大群で来るところ、巨神兵のシーンは実写では表現できないんじゃないかと思います(43歳女性)」「動物を実写化して期待を超えるのが難しそう(27歳女性)」「ナウシカのイメージに合う俳優さんが思いつかないし、あの世界観を実写にするのは難しいと思います(57歳女性)」など、実写化するには難しい場面や登場人物が多すぎるという声がありました。
 

第1位:『となりのトトロ』

『となりのトトロ』(c) 1988 Studio Ghibli

第1位は、『となりのトトロ』。11月1日に開園した「ジブリパーク」では、巨大トトロの遊具やネコバス、木の中で眠るトトロなど、同作のモチーフが多数展示されていることでも話題に。子どもからも大人からも愛されるキャラクターが魅力的なジブリの代表作です。

回答者からは、「実写のトトロはこわいと思う(36歳女性)」「トトロをどうするか? という問題があります。トトロだけCGにしても、キグルミにしてもかなりの違和感があると思うのでやめてほしいなと思います(44歳女性)」「人気のトトロがイメージと違ったら子供が泣きそうだと思うから(45歳女性)」など、トトロが大好きな子どもも、実写版では怖くて泣いてしまうかも……というコメントも。

ほかにも、「キャラクターが独特でかわいらしいので、いじってほしくない(39歳女性)」「アニメの風景、キャラクターが完全に出来上がっている。実写化してほしくない(40歳女性)」「トトロは実写化しない方が幻想的で面白いので、実写化してほしくないです(33歳女性)」など、より幻想的にストーリーを楽しむためにも実写化はしてほしくないという意見がありました。


>23位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「実写化してほしいと思うジブリ作品」ランキング! 『となりのトトロ』『風立ちぬ』を抑えた作品は?
【ジブリパーク開園記念】ファンが選ぶ、好きなジブリ作品ランキング! 2位『魔女の宅急便』、1位は?
『耳をすませば』大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキング! 「清野菜名」を抑えた1位は?
『耳をすませば』大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキング! 2位「松坂桃李」、1位は?
   
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化