「実写化してほしいと思うジブリ作品」ランキング! 『となりのトトロ』『風立ちぬ』を抑えた作品は?

全国の“ジブリファン”267人が選んだ、「好きなジブリ作品」ランキング! 10月に『耳をすませば』の実写化作品が公開され、改めて注目が集まっているジブリ作品。数ある名作の中から選ばれた「実写化してほしいと思うジブリ作品ランキング」を紹介します。※画像出典:(c) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK

All About編集部は、全国の10〜60代の男女267人を対象に、「ジブリ作品」に関するアンケートを実施しました(調査期間:10月13日〜11月14日)。その中から今回は、「実写化してほしいと思うジブリ作品」ランキングを発表します!

>13位までの全ランキング結果を見る
 

第4位:『となりのトトロ』

『となりのトトロ』(c) 1988 Studio Ghibli

第4位は、『となりのトトロ』。2005年の「愛・地球博」のパビリオンとして作られた「サツキとメイの家」は、「ジブリパーク」建設のきっかけにもなった施設。2020年以降は休業していたものの、11月1日からはジブリパーク内で再公開され、『となりのトトロ』の人気も再燃しています。

回答者からは、「大トトロをどう実写化するかが気になるから(40歳女性)」「トトロの役は難しそうですが、実写化したら楽しい内容になりそうなので選びました(25歳女性)」など、“大トトロ”をどう表現するのか見てみたい、との声が目立ちました。中には、「トトロをマツコデラックスにやってほしい(30歳女性)」「トトロはバナナマンの日村さんが良い(41歳女性)」など、トトロ役をやってほしい芸能人を挙げる声も。

ほかにも、「トトロや猫バスは、人では表現できないと思うけれど、サツキは高畑充希に演じてほしい(40歳女性)」「どうなるか見てみたいから。お父さんは風間俊介でお願いします(19歳女性)」「めいちゃんは、モーニング娘。の山崎愛生ちゃんに演じてほしい(27歳女性)」などの声もありました。
 

第3位:『風立ちぬ』    

『風立ちぬ』(c) 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK
第3位は、『風立ちぬ』。戦時中だった1920年代の日本を舞台に、実在した零戦の設計者・堀越二郎の半生を描いた物語。宮崎駿さんが原作、脚本、監督を手掛けた作品です。主題歌は、荒井由実(松任谷由実の旧姓)さんの『ひこうき雲』でした。

回答者からは、「後世に残してもらいたい純文学だと思うので。ヒロインの声の役を演じた瀧本美織さんに演じてほしいです(49歳女性)」「現実的に表現できる作品で、戦争と病気が絡む話なので実写にすることでよりリアリティを感じて心に訴える力が強くなりそうだから(35歳女性)」「この作品は実写でもストーリー的に無理がなさそうなので。堀越二郎は高橋一生さんに演じてもらいたいです(43歳男性)」など、戦時中のノンフィクションとしてよりリアルに心に残りそうだからという声もありました。

さらに、「菜穂子は声優をしていた滝本さん。堀越二郎は実直で変人な感じがうまそうな堺雅人さん(44歳女性)」「主人公はSaucy dogの石原慎也さん。病気でなくなってしまう妻役は谷まりあさんで(37歳男性)」「堀越二郎を滝藤賢一で。雰囲気が似てる感じがするから(45歳男性)」「堀越二郎は風間俊介さんに演じてほしいです(35歳女性)」などの声が集まりました。
 

第2位:『風の谷のナウシカ』

『風の谷のナウシカ』(c) 1984 Studio Ghibli・H
第2位は『風の谷のナウシカ』。宮崎駿さんの漫画作品を原作とし、宮崎さん自身が脚本・監督も務めたアニメーション映画です。戦争、自然と人間との共存をテーマにした本作は世界中で支持されています。

回答者からは、「現在の技術があれば、十分実写化できる作品なのではないかと思います。環境問題が深刻な今だからこそ、実写化して世間にメッセージを伝えてほしいです。ユパ様は、イメージピッタリの竹中直人さんに演じてほしいです(40歳女性)」「CGで大空を飛ぶ様子やオウムを再現してほしい(50歳男性)」「巨神兵がどのように実写化されるのか見てみたい、ナウシカ役には吉岡里帆に演じて欲しい(53歳男性)」など、飛行シーンや王蟲(オウム)、巨神兵などの架空の登場人物も現在の映像技術なら実写化が可能では? と期待の声が寄せられました。

ほかにも、「ナウシカはアクションも卒なく熟る土屋太鳳に演じて欲しいです(25歳女性)」「ナウシカは桐谷美玲に演じて欲しいです。オウムとかは、CGで対応し合成になるかもしれませんが、リアルな感じで是非実写化していただきたいです(61歳女性)」「ナウシカは広瀬すずさん、元気で素直で強さがあるから(49歳女性)」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:特になし

最も多かった回答は、実写化してほしいジブリ作品は「特になし」でした。

「ジブリの作品はアニメだからこその良さがあり、あの絵にジブリの世界観の多くが詰まっている気がするので実写化はしてほしくありません(42歳女性)」「アニメで完成しているので実写化は必要ないと思います(47歳男性)」など、アニメで世界観が完成されているため、実写化は必要ないという声も。

さらに、「ジブリ作品は実写化してもアニメ作品を超えるのは難しいと思う(48歳男性)」「実写化してほしくないと言う訳ではないのですが、ジブリ作品はアニメ映像でその世界観を堪能したいと思っているので(52歳女性)」などの声もありました。


>13位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキング! 2位『風の谷のナウシカ』を抑えた1位は?
『耳をすませば』大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキング! 「清野菜名」を抑えた1位は?
『耳をすませば』大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキング! 2位「松坂桃李」、1位は?
【ジブリパーク開園記念】ファンが選ぶ、好きなジブリ作品ランキング! 2位『魔女の宅急便』、1位は?
   
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在