「PayPay商品券」がふるさと納税の返礼品に! 「さとふる」利用で寄付金の3割分がもらえる

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて、「PayPay商品券」が返礼品に追加されました。参加している自治体や「PayPay商品券」のもらい方を紹介します。

「さとふる」から「ふるさと納税」をすると「PayPay商品券」が返礼品の対象に(画像出典:特設サイト、以下同)

さとふるとPayPayは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」にて、寄付先の自治体が指定した地域内の店舗、施設で利用できる新たな支払い方法として「PayPay商品券」を追加すると発表しました。11月29日に提供を開始します。参加している自治体や、「PayPay商品券」のもらい方などを見ていきましょう。
 

「PayPay商品券」とは? どうやってもらえる?

「PayPay商品券」とは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で寄付をした自治体が指定した地域内の店舗、施設で新たな支払い方法として利用できる返礼品です。
 

まずは「さとふる」で寄付をする自治体と寄付額を選び、寄付をすることでもらえます。「PayPay商品券」は、対象となる自治体の地域内にある店舗や施設で利用可能。例えば、レストランでの飲食やアクティビティ、ホテルへの宿泊などに使うことができます。有効期限は寄付から180日間です。
 

寄付をすれば、すぐに「PayPay商品券」がもらえる

PayPay商品券の受け取りから支払いまで、PayPayアプリ上で行う
 

「PayPay商品券」は、寄付完了メールに記載されたURLをクリックしてPayPayアカウントと連携することで取得できます(「PayPay商品券」の2回目以降の寄付またはすでにさとふるサイトからPayPayアカウント連携していれば、アカウント連携が不要)。
 

その後、PayPayアプリのホーム画面に商品券が到着した旨の通知があり、支払い方法の選択画面に「PayPay商品券」が表示されます。支払い時に「PayPay商品券」を選択することで、地域内の店舗や施設で使うことができます。
 

「PayPay商品券」の取得は、さとふるから届く寄付完了メールに記載されたURLのほか、さとふるサイト上にある「マイページ」、さとふるアプリ、PayPay版さとふる、LINEでふるさと納税は「寄付履歴」、Yahoo!ショッピング版さとふるは「便利機能ページ」から「PayPay商品券」の受け取り申請ができます。
 

受け取りから自治体での支払いまで「PayPay」上で行うので、例えば対象となる自治体に観光に行ったときに寄付をすれば、その場で「PayPay商品券」がもらえてしまうのです。一般的にふるさと納税の返礼品は、自治体の特産物やアクティビティ体験などで、幅広く使うことができません。その点「PayPay商品券」は、自治体にあるPayPay加盟店で使えるので、活用先の幅がとても広いのが特徴です。
 

「PayPay商品券」が利用できる自治体は?

「PayPay商品券」を年内導入予定の自治体(2022年11月14日時点)は以下の通りです。
 

北海道小樽市、千歳市、富良野市、登別市、森町、倶知安町、白老町、洞爺湖町、安平町、むかわ町、釧路町、弟子屈町/山形県米沢市/栃木県日光市/石川県七尾市/愛知県岡崎市、南知多町/三重県伊勢市/京都府亀岡市、京丹後市/兵庫県豊岡市/奈良県奈良市/山口県長門市/香川県高松市/愛媛県今治市/福岡県太宰府市、朝倉市/熊本県小国町ほか
 

寄付額は?

寄付額は自治体によって異なり、1000~50万円まで全15種が予定されています。寄付額の3割の金額が「PayPay商品券」として利用できます。
 

12月になるとさらに盛り上がる「ふるさと納税」。「PayPay商品券」も返礼品の1つとして考えても良さそうですね。ただし、導入予定の自治体は限られているので、必ず確認してから寄付をしましょう。


【おすすめ記事】
ふるさと納税で「不満だった返礼品」、「なし」を除く1位は?
満足度の高い「ふるさと納税サイト」ランキング! 2位「ふるさとチョイス」を抑えた初の1位は?
「ふるさと納税」寄付額単価が高い自治体ランキング! 2位「京都府京都市」、1位は?
「ふるさと納税」寄付額が多い都道府県ランキング! 2位「佐賀県」、1位は?
「ふるさと納税」寄付額が過去最高を更新! 割合が高い自治体トップは?


【関連リンク】
プレスリリース
特設サイト

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化