4万人が選ぶ「人気移住地域」ランキング! 3位 山口県萩市、2位 兵庫県豊岡市、1位は?

移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」についての調査を実施し、結果をランキング形式で発表しました。「市区町村部門」ランキングの3位は山口県萩市、2位は兵庫県豊岡市でした。果たして1位は?

兵庫県豊岡市

移住・関係人口促進サービスのSMOUTを運営するカヤックは、「人気移住地域」についての調査を実施し、結果を「SMOUT移住アワード2022 上半期」としてランキング形式で発表しました。

調査対象はSMOUTユーザー約4万人で、ランキングは地域情報に対する「興味ある」ボタンが押された総数に基づいています。集計期間は4月1日〜9月30日です。本記事では、「市区町村部門」のランキングを紹介します。

第3位:山口県萩市

第3位は「山口県萩市」でした。山口県の北部にあり、日本海に面しています。豊かな自然に恵まれ、農産物や水産物が豊富です。伝統工芸品としては、日本屈指の焼き物・萩焼が知られています。また、萩市は歴史や文化が色濃く残る土地です。

街全体を博物館に見立てる「萩まちじゅう博物館構想」を掲げ、歴史文化遺産を保存・活用し、地域活性化に取り組んでいます。SMOUTでは住宅関連プロジェクトや、萩ジオパークの体験ツアーがユーザーを魅了していました。
 

第2位:兵庫県豊岡市

第2位は「兵庫県豊岡市」でした。兵庫県の北東部にあり、北は日本海に面し、東は京都府に接しています。市のおよそ8割を森林が占め、中央部には円山川が流れるなど、自然豊かな土地です。

観光では城崎温泉をはじめ、神鍋スキー場や出石城下町などが人気を博しています。地場産業としては、かばんや出石焼などの生産が盛んです。SMOUTでは「地域おこし協力隊」に関する個性的なプロジェクトが注目を集めていました。
 

第1位:長野県伊那市

第1位は「長野県伊那市」でした。長野県の南部にあり、山梨県と静岡県に接しています。南アルプス・中央アルプスに囲まれ、天竜川や三峰川が流れる風光明媚な土地です。米や野菜などの農業も盛んに行われています。

中央自動車道や国道153号など、交通網が整備されており、東京や名古屋からのアクセスも良好。観光資源としては、高遠城址公園の桜や、高遠そばなどが知られています。SMOUTでは、山や森林といった自然環境を感じられるプロジェクトが人気を集めていました。


>10位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
4万人が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位 北海道、2位 兵庫県、1位は?
生活にお金がかかる都道府県ランキング 1位「東京都」2位「神奈川県」、3位は…?
「魅力的な都道府県」ランキング! 「沖縄」や「京都」を抑えた1位は?【2022年】
30代が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「長野県」、2位「福岡県」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない