信頼できる情報番組のコメンテーターランキング! 八代英輝、橋下徹を抑えた1位は?

All Aboutが実施した「好きな情報番組」に関する独自アンケート調査結果から、全国339人からの支持を得た、「信頼できる情報番組のコメンテーター」ランキングを回答者のコメントとともに紹介します。(画像出典:プレスリリース)

画像出典:プレスリリース

All About編集部では、「好きな情報番組」に関する独自アンケート調査を実施しました。同調査は、全国の10〜70代の男女339人を対象に、インターネット上で実施(調査期間:2022年10月20〜27日)。今回は、その中から「信頼できる情報番組のコメンテーター」ランキングを発表します。

>19位までの全ランキング結果を見る
 

同率2位:八代英輝

同率2位は、元裁判官で国際弁護士の八代英輝(やしろひでき)さん。TBS系列で放送中の昼の情報番組『ひるおび』にレギュラー出演するほか、フジテレビ系列の日曜夜の情報番組『Mr.サンデー』のご意見番として不定期で出演するなど、数々の番組でコメンテーターとして活躍しています。

回答者からは、「弁護士というだけあって客観的に何がどう問題なのかを分かりやすくかみ砕いて話してくれるからです(46歳女性/愛知県)」「知識が豊富でコメント内容も一般的な人から見てとても妥当なことを言っているから(51歳男性/愛知県)」「論理性があるから(36歳男性/北海道)」など、分かりやすく、視聴者が納得できるコメントをしてくれるという意見が寄せられました。

さらに、「感情的にならず冷静に自分の意見を述べていて説得力を感じるため(35歳男性/愛媛県)」「冷静にいろんな問題についてコメントしており好感が持てます(37歳女性/埼玉県)」など、冷静な伝え方に共感できる声もという声も集まりました。
 

同率2位:橋下徹

同率2位は、弁護士で政治評論家、タレントの橋下徹さん。2008年当時では全国最年少の38歳の若さで大阪府知事に就任。その後、大阪市長に就任し、任期満了で政界を引退。フジテレビ系列の朝の情報番組『めざまし8』の月曜担当の総合解説者として出演しています。

回答者からは、「民衆の意見に流されず、自分の意見を言うから(45歳女性/大阪府)」「毒舌ではあるときもあるがもっともな意見を多く言われてるから(42歳女性/兵庫県)」「彼の言うことすべてが正しいとは思いませんが、変な気を使うことなく本音で話されているなと感じます(45歳女性/東京都)」など、本音で話していることが伝わるという声が多数集まりました。

さらに、「厳しい発言をされるし、元知事ということもあって知識もあるので信頼できます(52歳女性/島根県)」「世の中の情勢を踏まえて弁護士からの見解も伝えてくれますし、家族も多いので親身になって人としての気持ちをコメントするときもあり人間的に信用できます(52歳未回答/大阪府)」「政治や弁護士などの経験が豊富だから(52歳男性/千葉県)」など、豊富な経験と知識から、さまざまな視点でコメントを伝えてくれるという声もありました。
 

第1位:玉川徹

第1位は、テレビ朝日報道局の局員、玉川徹さんでした。

「歯に衣着せぬ意見がよい(51歳女性/滋賀県)」「ストレートに言ってくれるから(50歳男性/静岡県)」「どんな言いづらいことも的確に発言するから(33歳女性/広島県)」「過激なコメントもあるが的を射た発言をしているので(42歳男性/静岡県)」など、どんな内容についてもストレートに発言する印象を抱いている人が多いようです。

さらに、「賛否両論あるものの、あれだけずばずばコメントできる人はなかなかいないと思うから(22歳女性/埼玉県)」「最近賛否両論に揺れていますが、権力におもねらず独自の視点でニュースに切り込んでいく姿勢を評価しているので、取材を頑張って欲しいと思っています(40歳女性/東京都)」「賛否両論ある方ですが、人間らしい考え方を持った方だなと思います。似たような考えを持つ場面がけっこうあったので(50歳女性/神奈川県)」など、共感できるコメントが多々あるという声も寄せられました。

なお、玉川さんは、テレビ朝日系列の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーターを務めていましたが、同番組内で事実に基づかない発言をしたとして謹慎処分を受け、10月19日の放送内で「コメンテーターとしての出演は退く」と表明しました。今後は、取材活動を通して情報を届けるかたちで出演を継続するとしています。


>19位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
信頼できる情報番組の司会者ランキング! 藤井貴彦アナ、安住紳一郎アナを抑えた1位は?
「実況がすごいと思うアナウンサー」ランキング! 3位 上重聡、2位 三宅正治、1位は?
「報道向きだと思うアナウンサー」ランキング! 3位 桝太一、2位 有働由美子を抑えた1位は?
「人柄が好きなアナウンサー」ランキング! 3位 永島優美、2位 安住紳一郎、1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」