千葉県の「街の幸福度(駅)」ランキング! 2位「柏たなか駅」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2022<千葉県版>」を発表しました。千葉県に住む20歳以上の男女、2019~2022年合計3万2485人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(駅)ランキング2022<千葉県版>」を発表しました。

2019~2022年、千葉県に住む20歳以上の男女合計3万2485人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(駅)ランキング」1位は「学園前駅」、2位は「柏たなか駅」、3位には「袖ヶ浦駅」が選ばれました。

※このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を対象として集計しています(2019~2022年)。

つくばエクスプレス「柏たなか駅」

 

3位:JR内房線「袖ヶ浦駅」

JR「袖ヶ浦駅」北口の海側エリアでは、新たなまちづくりが進み、多くの子育て世代が移住しています。駅前にはショッピングモールや飲食店などがあるほか、隣接する木更津市にあるアウトレットモールやコストコへも車で約10分という立地。また、同駅からは都心への高速バスが毎日運行しているため、通勤・通学にも便利です。

 

2位:つくばエクスプレス「柏たなか駅」

「柏たなか駅」周辺は、つくばエクスプレスの開通に伴いまちづくりが進められているエリア。「農あるまちづくり」をテーマに、古くから豊かな農地と農村集落によって育まれてきた緑豊かな地域を継承し、新たに住み始める人たちと一緒に、より住みやすいまちにしていくための取り組みが行われています。

 

1位:京成千原線「学園前駅」

1位に選ばれたのは、2021年17位だった「学園前駅」。京成千葉駅までは容易にアクセスできるため、千葉駅周辺へのお出かけにも便利です。駅の周辺にはいくつかスーパーがあり、日常の買い物には困りません。また、道幅や歩道が整備されているため、安心して生活ができるのも魅力の1つです。
 

>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
千葉県民が選ぶ、「住み続けたい街」ランキング! 2位「千葉市美浜区」、1位は?
千葉県の「街の幸福度」ランキング! 2位「千葉市緑区」、1位は?
千葉県の「住みここち(駅)」ランキング! 3位「流山おおたかの森駅」、2位「海浜幕張駅」、1位は?
千葉県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「流山おおかたの森駅」、2位「津田沼駅」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化