東京都民が選ぶ、「住み続けたい街」ランキング! 2位「武蔵野市」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<東京都版>」を発表しました。東京都に住む20歳以上の男女、2020~2022年合計7万3767人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<東京都版>」を発表しました。

2020~2022年、東京都に住む20歳以上の男女合計7万3763人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「目黒区」、2位は「武蔵野市」、3位は「文京区」が選ばれました。

武蔵野市「吉祥寺駅」

 

3位:「文京区」

「文京区」は坂道が多く、港区に次いで坂の数が多い街。名前が付いている坂だけで110を超え、森鴎外や夏目漱石といった多くの文豪の作品にも影響を与えています。また、「治安の良さ」も魅力の1つ。23区内で最も犯罪数の少ない地域としても知られています。
 
居住者コメントを見ると「住環境がよく、都心へのアクセスも便利である」と声が上がっています。

 

2位:「武蔵野市」

「武蔵野市」は、緑が身近に感じられる住環境と便利な商業地が共存するエリア。緑豊かな魅力のある都市として発展してきました。また、JR中央線の吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅を有するとともに、路線バス交通等で南北方向を結ぶなど、交通利便性が高いという特徴を持っています。
 
居住者からは「武蔵野市が保障面でも子育て面でも、生活面でも本当に充実しているので、満足である。子供と遊ぶところも多いし温かい人が多い。物価も安い」との回答理由が聞かれました。

 

1位:「目黒区」

「目黒区」は、交通アクセスの良さや落ち着いた住環境、治安の良さが魅力の街。近隣にはおしゃれな店や飲食店、あるいは下町感のある商店街など、エリアによって多様な魅力があふれています。
 
居住者の回答理由には「美味しいレストランやオシャレなカフェ、四季を感じることができる大きな公園が徒歩圏内にある」、「治安が良い、近くに魅力的な街が多く日々の生活が楽しい、スーパーが複数ある、都心へのアクセスの良さ」などが挙げられました。
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都の住みここち(自治体)ランキング! 3位「目黒区」、2位「文京区」、1位は?
東京都の「街の幸福度」ランキング! 2位「港区」、1位は?
東京都の「住みここち(駅)」ランキング! 2位「表参道駅」、1位は?
首都圏の「住みたい自治体」ランキング! 3位「東京都渋谷区」、2位「東京都世田谷区」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない