首都圏「住んでいるとカッコいいと思う街」ランキング! 3位 鎌倉、2位 自由が丘、1位は?

日本トレンドリサーチは、土地活用と共に「首都圏で住んでいるとカッコいいと思う街」に関する調査を実施し、結果を発表しました。首都圏で住んでいるとカッコいいと思う街ランキングの3位は「鎌倉」、2位は「自由が丘」、1位は?

自由が丘 ラ・ヴィータ

日本トレンドリサーチは、土地活用と共に「首都圏で住んでいるとカッコいいと思う街」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。

調査対象は全国の男女500人で、調査期間は9月10〜12日です。
 

第3位:鎌倉

第3位は「鎌倉」(36票)。鎌倉駅周辺は観光客でにぎわいますが、少し通りを外れると、閑静な住宅街が広がります。自然と歴史的風情を享受できるとあって、50代・60代・70代以上で5位以内に入っています。

選択した人からは「山あり、海あり、お寺あり。毎日歩いていても飽きないと思った(50代女性)」「街自体が落ち着いていて、歴史があってカッコいいから(40代女性)」などの回答が寄せられました。
 

第2位:自由が丘

第2位は「自由が丘」(50票)。自由が丘駅近辺には、お洒落なカフェや雑貨屋が並びます。水の都ベネチアをイメージして作られた商業施設「ラ・ヴィータ」は、まるで海外にいるような風景から、撮影スポットとしても人気です。

回答した人からは「マダムとかお金持ちの多いイメージがあるので(40代女性)」「上品な感じがする(60代女性)」などのコメントが寄せられました。30代以下では、第1位にランクインしています。
 

第1位:表参道

第1位は「表参道」(56票)。表参道駅は、港区北青山3丁目に位置。東京メトロの銀座線・千代田線・半蔵門線、3路線が乗り入れる利便性の高い駅です。

選んだ人からは「街中を見る限りはハイブランドのお店ばっかりだから(30代女性)」「表参道ヒルズとか聞くのでおしゃれでかっこいい感じがする(40代男性)」などの声が寄せられました。年代別で見ると、40〜60代で第1位に選ばれています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
首都圏の住みここち(駅)ランキング! 3位「表参道駅」、2位「築地・新富町」、1位は?
神奈川県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「鎌倉駅」、2位「みなとみらい駅」、1位は?
住み続けたい「自治体」総合ランキング! 2位の東京都「目黒区」を抑えた1位は?
手ごろで満足度が高い「住み続けたい街(駅)」ランキング! 東急世田谷線「上町駅」を抑えた1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
【首都圏版】住んでいるとカッコいいと思う街ランキング!第2位は「自由が丘」(日本トレンドリサーチ)
土地活用
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「自分には困らないけど、観光客には不便だと思う」在住歴25年のタイ人男性が語る、日本の利点と不便さ

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『関心領域』が好きな人へ。併せて見てほしい「理由」がある映画『ONE LIFE』を解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密