コンビニパスタを食べるとき、フォーク派? 箸派? ファミマ「フォーク廃止」で注目されるパスタの食べ方

全国のファミリーマートは、10月4日から店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめました。All Aboutは、ファミマの「フォーク廃止」についてアンケート調査を実施。全国456人に、コンビニパスタを食べる際のカトラリーについて聞きました。


ファミリーマートは、プラスチック使用量の削減を目的に、2022年10月4日から全国のファミリーマート約1万6600店で店頭でのプラスチック製フォークの提供を原則取りやめました。今回の取り組みにより、竹箸などの代替品への移行や顧客自身のマイカトラリー利用促進が進めば、プラスチック使用量は年間で約250トン削減できると見込んでいます。

フォークを希望する人には、原則としてフォークの代わりに竹箸を提供。一方で、箸に不慣れな海外客や小さな子ども、障がいのある人などについては、希望に応じてフォークの提供を継続するとしています。

All About編集部では、全国10〜70代の男女456人を対象に、ファミリーマートの「フォーク廃止」についての独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年9月29日〜10月4日)。今回は、コンビニパスタを食べるときに使用するカトラリーについての調査結果を紹介します。
 

コンビニのパスタは「フォーク」で食べると回答した人が55.5%

コンビニのパスタは「フォーク」で食べる? 「箸」で食べる?
コンビニのパスタは「フォーク」と「箸」のどちらで食べることが多いかという質問に対して、「フォーク」と回答した人は55.5%、「箸」が43%でした。

「フォーク」と回答した人からは、「箸でも食べられるが、フォークの方が断然食べやすい(51歳男性)」「パスタはフォーク以外で食べたことないから(47歳男性)」「パスタは和風でない限りフォークで食べるものだと思うから(29歳女性)」など、フォークのほうが食べやすいからという声が集まりました。

また、「コンビニでパスタを買うと必ずと言っていいほどフォークを渡されるからです(35歳女性)」「一緒に今までは、何も言わずにフォークがついてきたから(44歳女性)」「コンビニ店員さんが当たり前にフォークをつけてくれるから(37歳男性)」など、今まではコンビニでパスタを買うとフォークが付いてきたから使っていたという声も多く寄せられました。
 

“箸派”からは「副菜類も含めて断然食べやすい」の声

一方、「箸」と回答した人からは、「箸のほうが断然食べやすいからです(42歳女性)」「箸の方が食べやすいからです。フォークのようにくるくる巻かなくても食べられるので楽です(28歳女性)」「箸の方が使い慣れているから(26歳男性)」など、普段使い慣れている箸のほうがパスタも食べやすいという声が多くありました。

また、「パスタと一緒に他のものも食べるから(39歳男性)」「パスタ以外に購入した副菜類が食べやすいから、お箸を選びます。フォークが不要になり、エコに参加した気分を味わえます(52歳女性)」などの声も。

さらに、「コンビニのフォークは滑って食べにくいから(34歳女性)」「フォークは折れやすく食べにくい(51歳女性)」「フォークの場合はスプーンも必要だから(36歳女性)」「器の形状に凹凸があるため、箸の方が麺をつかみやすく食べやすい(50歳男性)」など、コンビニのプラスチック製のフォークは食べにくいというコメントもありました。
 

コンビニパスタに比べ、家で作るパスタは“フォーク派”が増加

家で作るパスタは「フォーク」で食べる? 「箸」で食べる?

ちなみに、家で作ったパスタを食べる際には「フォーク」で食べる、と回答した人は69.5%。「箸」で食べると回答した人は29.6%でした。

「フォーク」と回答した人からは、「テーブルマナーの一環で、フォークを使います(52歳女性)」「箸で食べることはありえない(45歳男性)」「箸でパスタはマナー的にも気持ちが悪いです(37歳その他)」など、パスタをフォークで食べることがマナーだからという声が多く集まりました。

ほかにも、「イタリア料理気分に浸りたい(47歳男性)」「パスタと言えばフォークで食べるイメージだし、箸で食べることはおしゃれじゃない気がするから(35歳女性)」など、雰囲気も大事にしたいからという声も寄せられました。
 

“箸派”からは「気取った食べ方をするのが嫌」の声も

一方、約3割の人は、家でもパスタを「箸」で食べていると回答。「お箸の方が、お残しもなく、キレイに食べられるので(65歳女性)」「箸の方が使いなれていて楽(36歳女性)」「気取った食べ方をするのが嫌だからです(35歳女性)」など、家で気取って食べる必要はないからという声がありました。

ほかにも、「フォークめんどい(29歳女性)」「そもそもフォークを家であまり使わないので、パスタも箸で食べます(35歳女性)」「フォークがないから(35歳男性)」など、普段からフォークを使わないため、パスタのためにわざわざ出すのが面倒という声もありました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「食文化への冒涜」など厳しい声も。ファミマの“フォーク廃止”に賛否。「箸でも困らない派」は何割?
「フォーク廃止」のファミマ。もしフォークが“有料化”されたら購入する? 9割以上の声は……?
ファミリーマートの定番スイーツランキング! 1位の開発秘話を広報担当者に取材した
「知らないおじさんに頭を撫でられた」「クレーマー情報は全店共有」元コンビニバイトが教える裏情報
関西出身者が「東京のコンビニ」でショックを受けたこと!「ドクターペッパーが売っている」「レイコーが通じなかった」

【関連リンク】
ファミリーマート
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい