ポテトチップスをお箸で食べる人が増えているってホント? アンケートで明らかになった明確な世代差について、カルビーに聞いてみた

老若男女問わず、ふと食べたくなるスナック菓子といえばポテトチップス。そのまま手づかみで食べますか? それともお箸やトングを使って食べますか? 今回All About編集部は全国500人に「ポテトチップスの食べ方」についてアンケート調査を実施しました。

老若男女問わず、ふと食べたくなるスナック菓子といえばポテトチップス。そのまま手づかみで食べますか? それともお箸やトングを使って食べますか?
 

今回All About編集部は全国500人に「ポテトチップスの食べ方」についてアンケート調査を実施しました。

 

若者ほど「お箸で食べる」ことが明らかに

 

全国500人のアンケートによると、「お箸で食べる」派が10代で4割に上るものの、20~40代で2割前後、60歳以上では0人という結果に。若い世代ほどポテトチップスをお箸で食べていることが明らかになりました。
 

ポテトチップスの食べ方について、アンケートには以下のような声が寄せられました。

 

お箸で食べる派の意見
・手が汚れるのが嫌ということと、衛生的に気になるので(20代 女性)
・スマホを触るとき油をつけたくないので(20代 女性)
・手で掴むより確実に一枚一枚を選別でき、取りやすい(20代 男性)
 

指でつまんで食べる派の意見
・道具を使うと洗い物が増えるので(40代 女性)
・これ以外考えられません。指についた塩味を舐めるのも好き(50代 女性)
・おにぎりのように、なんでも手で食べる方がおいしいから(50代 女性)
・私の人生の中で、スナック菓子に道具を使う発想は一度もありませんでした(40代 女性)

 

ポテトチップスの食べ方として習慣化していて手軽な「指でつまんで食べる派」と衛生的な「お箸で食べる派」ではっきりと意見が分かれました。

 

世代間の食べ方の差にメーカーの反応は……

明らかな世代の差が表れたポテトチップスの食べ方。メーカーはこのような食べ方の変化をどう感じているのでしょうか。カルビーの担当者に聞いてみました。

 

――ポテトチップスを食べるシーンや食べ方に変化を感じますか

スマートフォンが広まったことにより、手が汚れにくいものを食べたいというニーズが近年増えていると感じます。

 

――商品開発などにも影響していますか

手に油が付きにくく、汚れにくい商品として「シンポテト」や「おつまみじゃがりこ」といったものを発売したり、ポテトチップスを食べる用のトングをノベルティにしたりなど若い世代の人に食べてもらえるよう考えています。

 

指に付いた塩味を楽しみたい! という人にとっては物足りないかもしれませんが、今後も手が汚れにくいお菓子が増えていきそうですね。

 

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:女性349名、男性143名、回答しない8名
・年齢比:10代 5名/20代 88名/30代 166名/40代 139名/50代 88名/60代以上 14名
・アンケート実施期間:2022年8月26~30日


【おすすめ記事】
女性の方がよりハード系のポテトチップスを好む? アンケート結果について、カルビーに聞いてみた
ポテトチップスの好きな味ランキング、コンソメパンチとのりしおの2位争いに変化が!? アンケート結果について、カルビーに聞いてみた
アラブ首長国連邦から来た絶品ポテチ! ハンターズの「黒トリュフポテトチップス」はポテチ好きなら1度は食べるべき
成城石井で大人気の“高級ポテチ”! ドバイ生まれのぜいたくポテトチップス新作3種を食べ比べ
黒トリュフ風味のポテトチップスが話題!成城石井の人気スナックを食べてみた

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在