九州・沖縄の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」 3位 九州産業大、2位 福岡大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。九州・沖縄エリアの高校生に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングの3位は九州産業大、2位は福岡大、1位は?


マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、九州・沖縄エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県)の高校生836人に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:九州産業大学(11.6%)

第3位は「九州産業大学」でした。1960年に設置された、文系から芸術系学部まで展開する私立の総合大学です。「産学一如」を建学の理想として掲げ、実践力・熱意・豊かな人間性を兼ね備えた人材を輩出しています。

ワンキャンパスに、全ての学部が集まっているのも特徴です。キャンパスは福岡県福岡市東区にあり、九産大前駅から徒歩1分ほどでアクセスできます。大楠アリーナや屋内プールなど、施設が充実しています。
 

第2位:福岡大学(19.5%)

第2位は「福岡大学」でした。1934年に創設された「福岡高等商業学校」を起源とする、西日本最大規模の私立大学です。福岡県福岡市城南区七隈のワンキャンパスに、人文系から医療系まで全ての学部が集まっています。

キャンパスは広大な敷地を有し、205万冊以上の蔵書数を誇る図書館をはじめ60周年記念館や学食など、さまざまな施設がみられます。福岡市地下鉄七隈線の福大前駅からアクセス可能です。
 

第1位:九州大学(25.8%)

第1位は「九州大学」でした。 1911年に創設された「九州帝国大学」に端を発する国立の総合大学です。メインの伊都キャンパスをはじめとした福岡県の4キャンパスと、大分県の別府キャンパスを展開しています。

2005年に伊都キャンパスを開校し、旧キャンパスの移転をスタート。2018年に移転が完了しました。単一のキャンパスとしては日本最大級の面積を誇り、充実した設備が整っています。また、伊都キャンパスは学術研究都市の中心としての役割を果たしています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

関西の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 3位 同志社大、2位 関西学院大、1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 岡山大、1位は?
関東・甲信越の高校生が選ぶ「キャンパスが立派な大学」 3位 慶應義塾大、2位 青山学院大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 名古屋大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 東北大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点