東海・北陸の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 名古屋大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。東海・北陸エリアの高校生に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングの3位は愛知大、2位は名古屋大、1位は?

名古屋大学東山キャンパス 豊田講堂

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、東海・北陸エリア(岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、富山県、石川県、福井県)の高校生1695人に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:愛知大学(17.2%)

第3位は「愛知大学」でした。1946年に創設された、私立大学です。多くの卒業生が各分野で活躍しています。中心となる名古屋キャンパス・豊橋キャンパスに加え、法科大学院のある車道キャンパスを展開しています。

名古屋キャンパスは、2012年に誕生しました。本館(研究棟)の20階スカイラウンジからは、名古屋駅・金山方面と中川運河が見渡せます。フィットネスルームやフードコート、グラウンドなど、施設が充実しています。
 

第2位:名古屋大学(19.1%)

第2位は「名古屋大学」でした。愛知県名古屋市に拠点を置く国立大学です。「自由闊達」な学風のもとで、「勇気ある知識人」の育成を重視しています。複数のノーベル賞受賞者の輩出など、高い研究力を有しているのも特徴です。

メインの東山キャンパスは、広大で勉強や研究に適した環境が整い、多くの学生でにぎわっています。東山キャンパスは地下鉄名城線名古屋大学駅からすぐの場所に立地。鶴舞キャンパス・大幸キャンパスも、最寄駅から徒歩5分ほどの場所にあり利便性に優れています。
 

第1位:名城大学(20.4%)

第1位は「名城大学」でした。1926年に創設された、中部圏最大規模の私立大学です。ノーベル賞受賞者を輩出したことでも知られています。メインは、名古屋市天白区に位置する天白キャンパスです。

天白キャンパスは高さ75mのタワー75をはじめ、附属図書館や研究実験棟など施設が充実しています。2025年7月に、名城大学の新たな顔となる施設・全学共用棟が完成する予定です。2016年には、ナゴヤドーム前キャンパスが誕生しました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

関東・甲信越の高校生が選ぶ「キャンパスが立派な大学」 3位 慶應義塾大、2位 青山学院大、1位は?
関西の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 3位 同志社大、2位 関西学院大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 東北大、1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 岡山大、1位は?
九州・沖縄の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」 3位 九州産業大、2位 福岡大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在