関西の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 3位 同志社大、2位 関西学院大、1位は?

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。関西エリアの高校生に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングの3位は同志社大、2位は関西学院大、1位は?

関西学院大学

マイナビ進学総合研究所は、2023年3月卒業予定の高校3年生を対象に「大学認知度・イメージ調査」を実施しました。有効回答数は1万974人で、ランキングは大学進学希望者8276人の回答データを基に集計しています。

本記事では、関西エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県)の高校生1557人に聞いた「キャンパスが立派だ」と思う大学ランキングを紹介します。
 

第3位:同志社大学(30.4%)

第3位は「同志社大学」でした。1875年に新島襄が開設した「同志社英学校」を起源とする私立大学です。キャンパスは、京都市中心部「今出川校地」と、京都府南部「京田辺校地」を中心に展開しています。

今出川キャンパスにはクラーク記念館やハリス理化学館など、5つの重要文化財があります。赤レンガの学舎が立ち並んでおり、アカデミックな雰囲気の漂うキャンパスです。主に理系学部の拠点である京田辺キャンパスは、広大な敷地を有し充実した研究環境が整っています。
 

第2位:関西学院大学(31.7%)

第2位は「関西学院大学」でした。1889年に創設された私立大学です。兵庫県をはじめ、大阪府・東京都に複数のキャンパスを展開しています。メインの西宮上ケ原キャンパスは、ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計しました。

西宮上ケ原キャンパスは、赤い屋根瓦が特徴的な「スパニッシュ・ミッション・スタイル」で統一された、日本屈指の美しいキャンパスです。神戸三田キャンパスは、最先端の施設が充実しており、アウトドアメーカーSnow Peakとの連携なども行われています。
 

第1位:近畿大学(32.2%)

第1位は「近畿大学」でした。1925年に創設された「大阪専門学校」を起源とする私立大学です。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神として掲げています。志願者数の多さや、近大マグロなどの先進的な研究が有名です。

東大阪キャンパスをはじめ、6キャンパスを有しています。メインの東大阪キャンパスは広々としており、教育施設が充実。大阪の2キャンパスだけでなく、奈良・和歌山・広島・福岡にもそれぞれキャンパスが立地しています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】

関東・甲信越の高校生が選ぶ「キャンパスが立派な大学」 3位 慶應義塾大、2位 青山学院大、1位は?
東海・北陸の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 名古屋大、1位は?
中国・四国の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 岡山大、1位は?
九州・沖縄の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」 3位 九州産業大、2位 福岡大、1位は?
北海道・東北の高校生に聞いた「キャンパスが立派な大学」ランキング! 2位 東北大、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化