ワークマン「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」、おすすめポイントと注意点を正直レビュー

ワークマンのスポーツ向け衣類に新登場の「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」。ウォーキングやジョギングをしている筆者が使用感をぶっちゃけレビュー! 使い勝手の良さがある反面、ちょっとここは使いづらいなと思う点もあるので、正直な感想をお伝えします。

ワークマンの「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」(画像は全て筆者撮影)

ワークマンからスポーツ向けの衣類が販売されています。筆者自身ウォーキングやジョギングをしているので、その中から「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」を試してみました。使い勝手の良さがある反面、ちょっと使いづらいなと思う点もあるので、正直な感想をお伝えします!

 

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」の特徴

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」の素材

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」はランニングやウォーキングなどスポーツをするときに着るパーカーのようなものです。素材はポリエステル80%、レーヨン15%、ポリウレタン5%。なんとなくウエットスーツのようなツルツル感があります。
 

筆者が購入したのはグレー杢という色です。オレンジ色のラインが目立ちますね。他にネイビー杢(ピンクのライン)、チャコール杢(ブルーのライン)、ブラック(黄色のライン)があります。

 

身長160cmの女性着用

サイズはMをチョイス。もともとメンズサイズでの展開のようなので、Mでも丈が長めです。筆者の身長は160cmですが、お尻がすっぽり隠れます。他にL、LL、3Lが展開されています。Sサイズがあれば、筆者にはちょうど良かったかなと思ったりもしてしまいました。

 

バックポケットがある

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」の特徴の1つは、バックポケットがあること。ここにスマートフォンや家の鍵を入れることができます。ファスナーが付いているので、走っている途中で飛び出してしまうことはありません。
 

筆者はウォーキングやジョギングを日課としているので、これを着てジョギングをしてみました。使ってみた感想として、5つのポイントを紹介します。

 

使いやすさのポイント1:首元のファスナーが気にならない

ファスナーが肌に当たらない工夫

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」のファスナーを上まで閉めると、顎の高さまで達します。走っている間にファスナーが肌に当たると気になりますし、だんだん痛くなってしまうこともあります。また冬場はファスナーが冷たいので、肌に触れるのが嫌なのですが、この「MOVE ACTIVE SPORTS  フーディ」はファスナー部分が丁寧にカバーされていました。

 

使いやすさのポイント2:保温性がある

保温性がある生地を採用

素材の間に空気を保つ層を作ってくれるので、保温性が高くなっています。10月の朝は空気も冷たくなってきているので、走り出しは少し寒いですが、走っているとだんだん暑くなります。むしろ暑すぎます。この保温性が最大限生かされるのは、12月や1月などの真冬かもしれない。そんなことを思いました。

 

使いやすさのポイント3:乾きが速い

素材がポリエステル80%、レーヨン15%、ポリウレタン5%なので、洗濯した後でも乾きが速いです。筆者は朝使ってそのまま洗濯をして干していますが、晴れている日であればお昼には乾いています。天気が悪い日でも翌日には使えるようになっていますから、毎日使えます。
 

使いやすさのポイントがある一方で、実際に使ってみて感じた注意点もあります。

 

注意点1:重いと感じてしまう

お店で「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」を持ったとき、ちょっと重いなと感じました。一般的なジャージやウインドブレーカーなどを使っている人は、その軽さに慣れてしまうので、余計に重く感じてしまう場合があります。
 

重さの原因は、素材の厚さにありそうです。厚手の生地が使用されているので、その分重くなってしまいます。

 

注意点2:背中のポケットにスマホを入れると全体的に下に引っ張られてしまう

バックポケットにスマホを入れると、重さで引っ張られてしまう

「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」の背中にはスマートフォンなどを入れられるポケットがあります。実際にスマートフォンを入れて走ってみたのですが、ポケットの中で揺れてしまい安定しません。またスマートフォンの重みで背中部分が引っ張られてしまい、首元が苦しくなってしまいます。

さらに、筆者の場合ちょうど尾てい骨に当たってしまって、ちょっと痛い……。
 

重さがあるスマートフォンだからかもしれませんが、バックポケットに物を入れるならば軽いものがおすすめです。

ワークマンの「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」は2900円(税込)で販売されています。筆者はワークマンプラスで購入しました。これから寒い季節になりますから、保温性のある「MOVE ACTIVE SPORTS フーディ」を使ってみてはいかがでしょう。
 

【おすすめ記事】
ワークマンの「ビッグシルエットパーカー」はカジュアルすぎないのが魅力、ちょっぴり大人のパーカーかも
ワークマンの薄手アウターが超便利! 「レディースライトウォームインサレーション」レビュー
ワークマンの「アクティブカーゴジョガーパンツ」は、デニム素材でカジュアルに
ワークマンのランニングシューズってどう? 「マンダムフライギア」をウォーキングで使ってみた
ワークマンの厚底スニーカー「アスレシューズ ハイバウンス」で走ってみた。独自開発、高反発ソールの実力は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在