「あごマスクでくしゃみしないで」「ノーマスクの人と距離とったら……」マスク生活のトラブルエピソードを500人に聞いてみた

All About編集部は9月12~13日、全国10~60代の男女500人に「マスク」についてのアンケート調査を実施! 今回は、調査結果の中から「マスクによって生じた対人関係のトラブル」をご紹介します!

マスク生活での対人トラブル、教えてください!

マスク生活での対人トラブル、教えてください!(画像はイメージ)


長引くコロナ禍で、マスク生活によるトラブルが問題になっています。All About編集部は9月12~13日、全国10~60代の男女500人に「マスク」に関するアンケート調査を実施しました。


今回は、調査結果の中から「マスクによって生じた対人関係のトラブル」をご紹介します!

 

「咳」や「くしゃみ」が気になってストレスに

多かったのは、近くの人の咳やくしゃみが気になるという声。以下のようなコメントが寄せられました。

 

「マスクをしてても咳をしてる人はちょっと距離を取りたい」(30代・女性)


「ラーメン屋のカウンターで隣の人の咳が気になり、食が進まなかった」(40代・男性)


「マスクをしていても、せきやくしゃみなどが以前よりも気になるようになり、した人を見てしまいます」(40代・女性)


「花粉症やアレルギー性のものなど一概に全てが感染症のものからではないと頭では分かっていてもつい体が反応してしまってお互いに気まずい空気になったことがあります」(40代・女性)


たとえマスクをしていても、近くで咳やくしゃみをされるとストレスに感じる人が多いようです。

 

ちゃんと着けてほしい? 中途半端なマスクへのいら立ち

続いて、中途半端なマスクの着用に怒りを覚える人も。


「顎マスクでくしゃみする人がいて思わず睨みつけたし離れた」(50代・女性)


「電車で向かいの席に座っている人が顎マスクで咳をしていて不快に感じた」(20代・女性)


「くしゃみをする時にあえてマスクを外してる人が稀にいる。何のためのマスクなのか謎だった」(30代・女性)


「鼻マスクや顎マスクをしている人が苦手です。また、なぜか人と話す時にマスクを外す人がいて、おかしいと思います」(30代・男性)


人が近くにいるときは、きちんとした方法でマスクを着用してほしいですね。

 

「ノーマスク」に関するトラブルも

さらには、「ノーマスク」に関するトラブルも起きているようです。


「マスクをしていない人から距離をとっていたら文句を言われた」(30代・女性)


「電車でマスクをつけるつけないで言い争っている人を見かけました」(30代・女性)


「宅配の人がマスクなしで現れてマスクをするように言ったら怒鳴られた」(40代・女性)


「私は体調の関係で、屋外ではマスクを着用しません。誰もいない屋外でマスクをせずに歩いていたら、いきなり警備会社の人が駆けつけて、『マスクをしてください。』としつこく言われました。その場では無視して立ち去り、その後警備会社に電話して、事情を話しました。陳謝されました」(50代・女性)


人が近くにいないときのマスク強要は行き過ぎているように思えますが、人が近くにいるときのノーマスクも、ある意味では「逆強要」といえるかもしれません。


今はコロナ禍からアフターコロナへの過渡期。マスクに関する考え方も、人それぞれ違います。公共のルールを守りつつ、気を遣い合って行動したいですね。


【おすすめ記事】
外でも「常にマスクをする」人は約半数! 着ける派/着けない派それぞれの意見は【500人に調査】
「マスク会食」してますか? する派/しない派どっちが多い? 【500人に聞いてみた】
「マスクを選ぶときに重視すること」ランキング! 2位「素材」、1位は? 【500人調査】
「年中カサカサ」「皮膚科に通院」…マスク生活で生じた「カラダの不調・トラブル」を500人に聞いた
エリザベス女王の国葬での「マスクの色」事情を振り返る。日本でも葬儀では「黒マスク」が好ましいのか

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」