「マスクを選ぶときに重視すること」ランキング! 2位「素材」、1位は? 【500人調査】

All About編集部は9月12~13日、全国10~60代の男女500人に対して、マスクについてのアンケート調査を実施! 今回は、調査結果の中から「マスクを選ぶときに重視することランキング」をご紹介します!

あなたがマスクを選ぶとき、最重要ポイントは何ですか?

あなたがマスクを選ぶとき、最重要ポイントは何ですか?(画像はイメージ)

コロナ禍以前と比べて、付き合い方が様変わりしたものといえばマスクですよね。そこでAll About編集部は9月12~13日、全国10~60代の男女500人に対して「マスク」についてのアンケート調査を実施!

今回は、調査結果の中から「マスクを選ぶときに重視することランキング」をご紹介します!

 

第3位:「感染防止力」174票

3位にランクインしたのは「感染防止力」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。


「うつりたくないし、移す可能性も減るだろうから」(50代・男性)


「基本的に感染を防ぐことを第一に使用しているからです」(40代・男性)


「どんなにオシャレで可愛くても、感染予防が一番大事なので」(30代・女性)


「長時間つけていることが多いので、つける効果を重要視します」(20代・女性)


感染予防のために着けているので効果が重要、と考える人が多いようです。

 

第2位:「素材」179票

続いて2位は「素材(不織布、ガーゼ、布、ウレタンほか)」。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「使い捨てタイプが良いので」(50代・男性)


「長時間つけていることがほとんどなので、肌が荒れないように素材を選ぶ」(30代・女性)


「コロナ渦になる前から不織布マスクをつけ慣れていたので、不織布以外をつける気にならない」(20代・女性)


「病院などにも掲示されているが、ウイルス飛沫の予防効果は「不織布」が最適とされているから」(60代・女性)


長時間着けることが多いマスク。予防効果や肌との相性などから、素材にこだわる人が多いようです。

 

第1位:「価格」255票

そして1位に輝いたのは「価格」。選んだ人からは以下のようなコメントが集まりました。

「とにかく価格です。入ってる枚数と価格で考えて買ってます」(30代・女性)


「毎日使うものなのでコスパの良いものが欲しいと思うからです」(30代・女性)


「一度使ったマスクは捨ててしまう。一日のうちに何度もマスクを取り換えるには価格が安い方が良い」(50代・女性)


「正直マスクをしなくてもいいと思っているので、機能性は重視していません。安い方が経済的に良い」(30代・女性)


毎日使うこと、使い捨てることからコストパフォーマンスを重視する人が多いようです。またマナーとして着けているので、効果よりも価格が大事という声も上がりました。


>7位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
外でも「常にマスクをする」人は約半数! 着ける派/着けない派それぞれの意見は【500人に調査】
「マスク会食」してますか? する派/しない派どっちが多い? 【500人に聞いてみた】
「年中カサカサ」「皮膚科に通院」…マスク生活で生じた「カラダの不調・トラブル」を500人に聞いた
エリザベス女王の国葬での「マスクの色」事情を振り返る。日本でも葬儀では「黒マスク」が好ましいのか

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」