「パスタがおいしいと思うイタリアンチェーン店」ランキング! 3位「サイゼリヤ」を抑えたTOP2は?

All About編集部は全国10〜60代の男女374人を対象に、「イタリアンレストラン」についての独自調査を実施。今回はその中から「パスタがおいしいと思うイタリアンチェーン店」ランキングを発表します!​​​​​

「パスタがおいしいと思うイタリアンチェーン店」1位は?

イタリアンの主役、パスタ。家庭で手軽に味わうこともできますが、もちもちの麺やこだわりの食材を使ったソースなど、お店ならではのクオリティを楽しみたいときもありますよね。
 

All About編集部は9月7~26日、全国10〜60代の男女374人を対象に「イタリアンレストラン」についての独自調査を実施しました。今回はその中から、「パスタがおいしいと思うイタリアンチェーン店」ランキングを発表します!​​​​​
 

​​>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:サイゼリヤ(56票)

3位は「サイゼリヤ」。子どもでも食べられる「タラコソースシシリー風」から、辛いもの好きにおすすめの「ペンネアラビアータ」まで豊富なメニューを提供しています。各種、パスタ&ソース1.5倍の“大盛”に変更できるのもうれしいポイント。また、トッピングメニューも用意されています。
 

回答者からは「万人受けする味(30代男性/愛知県)」「安いのにそれを感じさせない(20代女性/群馬県)」「シンプルな味付けだと思うから。また、チーズが美味しいから(30代女性/神奈川県)」といった声が寄せられました。「イカの墨入りスパゲティ」「タラコソースシシリー風」「カルボナーラ」などのメニューが人気のようです。
 

第2位:カプリチョーザ(64票)

2位は「カプリチョーザ」。回答で多かったのは、「トマトとニンニクのスパゲティ」を推す声でした。
 

トマトにこだわるカプリチョーザでは、南イタリア産の果肉が厚く旨味成分の多い長トマトを使用。厳しい品質検査を満たした完熟トマトのみを缶詰に加工し、日本へ輸入しています。
 

回答者からは「カプリチョーザの『トマトとニンニクのスパゲティ』は最高に美味しい(40代女性/大阪府)」「とにかく看板メニューのトマトとニンニクのパスタが美味しいです。接客業をしているのでニンニクは自制したいのですが、昼食の前に予算が達成した日にはつい食べに行きたいと思ってしまいます(30代女性/福島県)」という熱烈な声が寄せられました。
 

また、「自分では作れないようなパスタがあるし、味もおいしいから(30代女性/愛知県)」「他の店とは違う味が本当に抜群(30代女性/滋賀県)」といった声や、「もちもちしていて量もあって味も美味しい(40代女性/熊本県)」など、麺の食感を評価する声も寄せられました。
 

第1位:鎌倉パスタ(165票)

1位は生麺専門「鎌倉パスタ」でした。特製クリームソースを使用した同店自慢の「カルボナーラ」は、もちもち食感の生パスタと濃厚なソースの相性が抜群。そのほか、ミートソース、トマトソース、クリームソースなど40種類以上の豊富なパスタメニューを誇ります。
 

回答者からは「もちもちして、美味しいパスタ(30代男性/愛知県)」「もちもちと弾力があり、食べ応えがあると思います(30代女性/兵庫県)」など生麺の美味しさを評価する声や、「外れがない(20代女性/埼玉県)」「日本人の味覚に合うパスタが多い(30代女性/千葉県)」など、好みの味わいだという声が寄せられました。
 

お気に入りのメニューとしては、「カルボナーラ」を挙げる声が多かったほか、「クリーム系のウニとイクラのクリームパスタは絶品(50代女性/神奈川県)」「季節の限定パスタがいつも美味しい(30代女性/長野県)」といった声も寄せられました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
ピザがおいしいと思う「イタリアンチェーン店」ランキング! 2位「カプリチョーザ」、1位は?
「好きなイタリアンチェーン店」ランキング! 2位「鎌倉パスタ」を抑えた圧倒的1位は?
コスパが良いと思う「イタリアンチェーン店」ランキング! 2位「カプリチョーザ」、1位はやはり……?
おいしいけど正直「高い」と思う「イタリアンチェーン店」ランキング! 2位「カプリチョーザ」、1位は?
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは