好きなパン屋チェーンランキング! 3位「リトルマーメイド」、2位「ヴィ・ド・フランス」、1位は?

全国309人に聞いた「好きなパン屋チェーン」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、「パン屋チェーン」の人気ランキングを回答者のコメントと共に紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女309人を対象に「パン屋チェーン」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年9月9〜22日)。その調査結果から、今回は「好きなパン屋チェーン」ランキングを発表します!

>16位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:リトルマーメイド 

第3位は、11月で50周年を迎える「リトルマーメイド」。季節の素材を使った、月ごとに変わるおすすめのパンや新商品のほか、石窯オーブン設置店で購入できる、味わい深い石窯焼きパンも人気です。

回答者からは、「手頃な価格で、種類豊富なラインナップがあり、どれもおいしいから(55歳女性/香川県)」「種類が多く、お手頃価格が魅力です(54歳女性/大阪府)」「種類、味、金額の点で満足のいくチェーンだと思います。店舗でのお買い物の時の接客も気持ちが良いです(57歳女性/東京都)」など、豊富なパンの種類、おいしさ、価格の面でバランスの取れたパン屋チェーンという声も。

さらに、「季節ごとの新商品や、菓子パン系が美味しいから(19歳女性/神奈川県)」「近所にあり、中に食べる場所もあり、よく使っています。値段もそれほど高くなく、しかも美味しいので、リピートしてます(52歳女性/神奈川県)」「パンも美味しいですが、ミックスジュースが大好きで、お店の前を通るとついつい買ってしまいます(24歳女性/広島県)」など、イートインスペースのある店舗もあり、普段使いしやすいという声もありました。
 

第2位:ヴィ・ド・フランス 

第2位は、フランス最大の製粉企業「グラン・ムーラン・ド・パリ社」との提携により、1983年に日本1号店をオープンした「ヴィ・ド・フランス」。パンを食べながらくつろげる“ベーカリーカフェ”ブランドとして全国展開しています。

回答者からは、「ハード系のパンが好きな自分自身にとって、美味しいと感じるパンが沢山あるから(20歳男性/兵庫県)」「ハード系のパンが美味しい(36歳女性/長野県)」「パンがふっくらしているから(25歳男性/千葉県)」「焼きたてのパン生地のモチモチ感が良く、新鮮さが充満しているからです(59歳男性/山口県)」など、ハード系をはじめ、パン生地がおいしいとの声が多く寄せられました。

さらに、「1カ月に2回季節を取り入れた新製品がパン、サンドイッチと販売されるのが楽しみで、美味しく味わう事が出来るので(52歳女性/茨城県)」「創作パンが随時出てきて、時代の流れをつかんでいるからです(50代女性/東京都)」「小さなパンが4つ入っているフランス弁当というものが美味しいです(36歳女性/神奈川県)」など、定期的に発売される季節限定商品を楽しみにしている人も多いようです。
 

第1位:ドンク

第1位は、「ドンク」。創業117周年を迎える老舗ベーカリーブランドです。フランスパンやハード系のパンを得意とするだけでなく、食パンや菓子パンまで、こだわりのパンを幅広く取りそろえています。

「ドンクは、甘いもの、サンドイッチ、食パンすべて、手を抜いてないのが、わかります。すべて美味しいからです(47歳女性/徳島県)」「昔から変わらないパンも新しいパンも全部美味しい(30歳女性/兵庫県)」「クロワッサンがおいしすぎてはまっています(32歳男性/大阪府)」「ドンクのバタールが大好きだから(58歳男性/大阪府)」など、好きなパンの商品名を挙げる声も多く集まりました。

中でも、「ミニクロワッサンがカリカリで甘くて大好きです(38歳女性/東京都)」「ミニクロワッサンなど、量り売りしてくれるところ。ミニシリーズは美味しいので好きです! (34歳女性/兵庫県)」「ドンクはミニクロワッサンなどの量り売りと、フレンチトーストが美味しいから(46歳女性/愛知県)」など、併設されている「mini one(ミニ ワン)」で量り売りで購入できるミニクロワッサンに人気が集中しました。


>16位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
コスパが良いと思うパン屋チェーンランキング! 2位「ヴィ・ド・フランス」を僅差で抑えた1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるパン屋チェーンランキング! 本格派「銀座に志かわ」を抑えた1位は?
「調理パン」がおいしいと思うパン屋チェーンランキング! 「リトルマーメイド」を抑えた1位は?
「菓子パン」がおいしいと思うパン屋チェーンランキング! 「木村屋總本店」などの名店を抑えたのは?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは