島根県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「出雲市」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<島根県版>」を発表しました。島根県に住む20歳以上の男女2840人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<島根県版>」を発表しました。

島根県に住む20歳以上の男女2840人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は3年連続で「松江市」。2位は「出雲市」、3位は「隠岐郡隠岐の島町(おきぐんおきのしまちょう)」が選ばれました。

このランキングは、島根県の居住者を対象に、2019年~2022年の回答者数50人以上の自治体をランキング対象として集計しています。

出雲大社

 

3位:初のランクイン!「隠岐郡隠岐の島町」

島根半島から北へ約80kmの離島にある「隠岐郡隠岐の島町」。2013年にユネスコ世界ジオパークに認定された、独自の自然・文化が自慢の町です。町内には飲食店や小売店、病院、学校などがあるため不便さを感じることが少ないのが特徴。また、古くから外部との交流が盛んなため、人や自然を身近に感じながら生活することができそうです。

 

2位:観光入込客数が県内トップの「出雲市」

県の中東部に位置する「出雲市」。出雲大社をはじめとする歴史・文化遺産や自然資源が豊富なため、観光客が多く訪れる街です。また、市内には大型商業施設や高度医療機関などが複数あるほか、空の玄関口である出雲縁結び空港がある点も魅力の1つ。安心・便利な環境が整っています。

 

1位:都市機能と自然が共存する「松江市」

県庁所在地の「松江市」は、公的機関や商業施設が充実するほか、鉄道3路線、自動車道や国道があり交通アクセスにも優れた街。一方で、シジミで有名な宍道湖や国宝・松江城が市街地にあるため、歴史や自然を身近に感じることもできます。居住者コメントでは「行政サービスが充実しており、町の規模も大きすぎず小さすぎずで暮らしやすい」との意見もありました。


>4位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
島根県の「街の幸福度」ランキング! 2位「出雲市」、1位は?
島根県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「出雲市」、2位「雲南市」、1位は?
香川県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「高松市」、1位は?
鳥取県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「鳥取市」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望