いま使っている「iPhone」の機種ランキング! 2位「iPhone 12」、1位は専門家も納得の……?【500人調査】

All About編集部は9月8~9日、全国500人を対象に「iPhone」に関するアンケート調査を実施しました。「現在使っているiPhoneの機種」で1位だったのは?

アップルのiPhoneは毎年新モデルが発表され、2022年も「iPhone 14」シリーズが発表されたばかり。買い替える人もこれから新規にiPhoneを購入予定の人もいると思いますが、いま現在、皆さんが使っているiPhoneはどの機種が多いのでしょうか。
 

All About編集部は9月8~9日、全国500人を対象に「iPhone」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「現在使っているiPhoneの機種」で上位に選ばれた端末の特徴を回答者コメントと合わせて紹介します。
 

>10位までの全ランキング結果を見る

 

3位:「iPhone 8」(45人)

「iPhone 8」

「iPhone 8」は2017年の発売から5年たっていますが、長期間にわたり人気を誇る機種の1つです。iPhoneは「iPhone X」シリーズ以降でホームボタンを廃止し、大きなデザイン変更を行いました。iPhone 8は従来のホームボタン搭載型iPhoneシリーズの完成形となる、充実したモデルです。その後、「iPhone SE」シリーズにデザインは引き継がれますが、プロセッサーに採用している「A11 Bionic」は現在でも日常ユースで十分な機能を持ち、実用性が高いモデルといえます。
 

回答者からは「指紋認証」に関して支持する声が多数あったほか、「サイズ感が丁度良く、物理的なホームボタンがあるため」(神奈川県、30代女性)、「片手操作できる、ポケットに収まるサイズ感」(石川県、20代女性)など、サイズ感がちょうど良いといった声も聞かれました。
 

2位:「iPhone 12」(54人)

「iPhone 12」

「iPhone 12」は、2020年に発売したモデル。「iPhone 14」シリーズが発売された2022年現在も併売されており、最新モデルに機能は及ばないものの、コスパの高いモデルとして人気が高くなっています。アップルストアの価格で64GBが9万2800円からと10万円を切る価格設定も魅力の1つでしょう。デザインがフラットモデルに変更され、ディスプレイには有機EL(OLED)を採用。5G通信に対応しており、長期で使いやすいモデルです。
 

「iPhone 12」を選んだ人からは「カメラの画質が良い」「5G対応」に関するコメント多く、カメラについては特に「ポートレートで写真をより美しく撮ることができる」(岐阜県、20代女性)点に魅力を感じているようでした。
 

1位:「iPhone SE(第二世代)」(95人)

「iPhone SE(第二世代)」

「iPhone SE(第二世代)」は、2020年発売に発売のモデルです。人気の高い「iPhone 8」と同じデザインでありながら、「iPhone 11」シリーズと同じ「A13 Bionicチップ」を搭載。処理能力が高いため実用性は十分、かつ安価でコスパの高さが人気となっています。4.7インチディスプレイで重量148gというコンパクトなサイズ感も使いやすく、防水性能、指紋認証、ワイヤレス充電と機能も充実しています。5G通信には非対応ですが、LTEで十分な通信速度が確保されていれば、長期にわたり愛用できるモデルです。
 

こちらも「iPhone 8」と同様に、回答者からは「指紋認証」「ホームボタンがある」点が評価されていたほか、「手のひらサイズで持ちやすい」(神奈川県、40代女性)、「手に収まるサイズ感」(鹿児島県、30代女性)などサイズ感が良く、「安いのに高性能」(三重県、30代男性)な点も魅力的なようです。
 

専門家は結果をこう見る!

現在使っているiPhoneのランキングとしては、歴代iPhoneの中でもポイントとなる要素が多い「iPhone 8」「iPhone 12」「iPhone SE(第二世代)」を利用している人が多いのは納得の結果です。その時代に買い替える第一候補としてふさわしい機種だったため、その後も使い続けていると思われます。
 

筆者は小型のiPhoneを愛用してきたため、「iPhone SE」「iPhone 12 mini」「iPhone 13 mini」と使ってきました。複数台のモバイル機器を併用する生活をしているためか、ノートPCやタブレットがある状態では、小型のiPhoneの方がバランスが良いと感じています。
 

「iPhone 14」シリーズでは「mini」モデルがなかったため、「iPhone 13 mini」を使い続けるか「iPhone SE(第三世代)」に買い替えるか、悩みましたが、今回スタンダードモデルに初めて導入された大画面の機種「iPhone 14 Plus」を試しに使ってみようかと思っています。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「iPhone 14」シリーズで買うならどれ? 人気機種ランキング 2位「iPhone 14 Pro」、1位は?
「歴代iPhoneで1番好きな機種」ランキング! 3位「iPhone 7」、2位「iPhone SE(第2世代)」を抑えた1位は?
「iPhone 14」登場でiPhone 12/13が1万円値下げ! 販売終了になったモデルは?
「iPhone 14」はminiが廃止されTouch IDは復活せず、気になる価格や発売日をチェック!

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化