昭和生まれの芸能人で「珍しい名字」ランキング! 2位「水卜」、1位は国民的人気ロックバンドの……?

9月19日「苗字の日」を記念して、昭和生まれの芸能人で「珍しい名字」1位は?※名字の解説は「名字由来net」より記載(画像出典:水卜麻美アナウンサーのInstagram)

珍しい名字の芸能人といえば、皆さんは誰を思い浮かべますか? 9月19日は苗字の日。1870年のこの日に「平民苗字許可令」が公布され、貴族や武士だけのものだった苗字(以下、名字)を国民全員が名乗れるようになりました。今回は、昭和生まれの芸能人で珍しい名字ランキングをご紹介します。

※本記事で紹介する名字の解説は、「名字由来net」より記載しています。
 

>15位までのランキング結果を見る

 

第3位「邊土名」


昭和生まれの芸能人で珍しい名字第3位は、「邊土名(へんとな)」さんです。芸能人では、『U.S.A』で再ブレイクを果たした男性ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPのリーダーでボーカル担当、邊土名一茶(ISSA)さんの名字として有名です。
 

名字由来netによると、「邊土名」さんの全国順位は7万3770位で、全国人数は約10人。沖縄県国頭郡国頭村に地名がみられ、辺土(邊土)は沖縄のヒドゥ・ナで、山腹の平地や北辺の地を意味するのだとか。現在は埼玉県や沖縄県に見られるそうですが、ISSAさんの影響で沖縄の名字という印象を強く持っている方も多いのでは?
 

第2位「水卜」


2位は「水卜(みうら)」さん。日本テレビの人気アナウンサー、水卜麻美さんでよく知られている名字です。報道もバラエティーもこなす敏腕ぶりと、愛嬌のある食いしん坊キャラでブレイクした彼女は、好きなアナウンサーランキング女性1位に輝くお茶の間の人気者。名字をもじった「ミトちゃん」という愛称でおなじみです。
 

「水卜」さんの全国順位は8万2550位で、全国人数は約10人。香川県仲多度郡多度津町に多く、三浦の異形ともいわれる名字で、千葉県など関東にも少数ですが見られるそうです。さぬき市寒川町と仲多度郡多度津町に見られ、寒川町にはかつて天台宗で現・真宗本願寺派の寺があり、水卜の由来の1つと考えられているのだとか。水卜アナウンサー自身が、先祖が室町時代に水を使って卜(うらない)をしていたと述べたこともあるようです。
 

第1位「寶井」

 

昭和生まれの芸能人で珍しい名字、栄えある第1位に輝いたのは「寶井(たからい)」さんです。人気ロックバンド・L'Arc-en-Cielのボーカル、hydeさんの本名としてファンにはおなじみの名字です。
 

「寶井」さんの全国順位は8万3308位で、全国人数は約10人。高鍋藩、現・岐阜県である美濃などに見られ、新潟県や関東に多いのだとか。関連姓は財部氏で、財部造、財部宿禰、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)(対馬)、土持氏族(現・宮崎県である日向)などにも見られるそうです。
 

1~3位まで全て、全国人数が約10人という珍しい名字。ちなみに4位「蛍原(ほとはら)」さん、5位「貫地谷(かんじや)」さん、6位「薬師丸(やくしまる)」さん、7位「松任谷(まつとうや)」さん、8位「鰻(うなぎ)」さん、9位「假屋崎(かりやざき)」さんと続き、全国人数は約20人だそうです。10位「葉加瀬(はかせ)」さんでも全国人数は約30人。
 

メディアでよく見かける人気芸能人の名字は身近に感じられますが、珍しい名字であることも多い様子。「苗字の日」を機に、自分や気になる芸能人の名字も調べてみてはいかがでしょうか?



>15位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
平成生まれの芸能人で「珍しい名字」ランキング! 2位「剛力」、1位はジャニーズの……?
全国に約10人しかいない? 日本の珍しい名字3選
都道府県名と同じ名字の人が多い地域ランキング! 3位「山口県」、2位「香川県」、1位は?
NHK朝ドラ『ちむどんどん』出演者の珍しいレア名字ランキング! 3位「飯豊」、2位「井之脇」、1位は……?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは