大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の住みここちランキング2022<香川県版>」を発表しました。
香川県に住む20歳以上の男女4393人を対象に調査を行った結果、「住みここち(自治体)ランキング」1位は3年連続で「綾歌郡宇多津町(あやうたぐんうたづちょう)」、2位は「高松市」、3位は「木田郡三木町(きたぐんみきちょう)」が選ばれました。
このランキングは、香川県の居住者を対象に、2019年~2022年の回答者数50人以上の自治体をランキング対象として集計しています。
3位:昨年5位からランクアップの「木田郡三木町」
香川県の東部に位置する「木田郡三木町」。南は讃岐山脈を県境に徳島県と、西は高松市に隣接するベッドタウンとなっています。町内には、日常生活に必要な医療、学校、商業施設等が充実。空港や駅も近いため首都圏へのアクセスも良く、テレワークをしながら田舎暮らしを実現することも可能です。
2位:都会と田舎のバランスが良い「高松市」
「高松市」は、県中央に位置する県庁所在地。国の出先機関や企業の支店も多く、古くから四国の経済の中心として栄えた地域です。中心部には、交通の要となるJRや私鉄の駅をはじめ、瀬戸内の島々へ向かう船が発着する高松港、国内最長といわれるアーケードを持つ商店街など、都市機能が充実。一方で、海・山・川の自然に恵まれており、レジャーも楽しむことができます。
1位:3年連続!暮らしやすい住環境がある「綾歌郡宇多津町」
「綾歌郡宇多津町」は、瀬戸内海に面した県のほぼ中央に位置する県内最小面積の町。東は坂出市、西は丸亀市と隣接しています。臨海部は塩田の跡地を開拓して生まれたエリアで、高さ158mの「ゴールドタワー」をはじめ、観光・商業施設や中・高層マンションなどの建設が進み人口が増加。美しい街並みが整備されています。>5位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・香川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三豊市」、2位「綾歌郡宇多津町」、1位は?
・香川県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「東かがわ市」、2位「三豊市」、1位は?
・四国エリアの「住み続けたい街」ランキング! 2位は香川県「三木町」、1位は?
・コスパがいいと思う「ご当地うどん」ランキング! 3位 大阪府「かすうどん」、2位 愛知県「きしめん」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース