以前、モスバーガーが予約限定で販売していた「バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン」。長い名前とそのおいしさに衝撃を受けた人もいると思いますが、9月からは「1分あれば生まれかわるクロワッサン」が販売になっています。本当に生まれかわるのでしょうか。早速食べてみましょう。
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」は、あんことチョコの2種類
モスバーガーこだわりの「1分あれば生まれかわるクロワッサン」は、モスバーガーと山崎製パンのコラボ商品です。種類は「あんこ」と「チョコ」の2種類。いずれも2個セットで、価格はそれぞれ500円(税込)です。パッケージから出してみると、若干サイズが違うことが分かります。あんこの方が、少し大きいのです。
また、一般的なクロワッサンよりも大きめサイズです。測ってみると、「あんこ」が約17cmでした。
一方、「チョコ」は15cm弱です。
36層のクロワッサン生地
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」の生地は36層になっています。上から見るとその層が分かりませんが、半分に切ってみると幾重にもなっていることが分かります。
それと、それぞれの内側にあんこ、チョコが入っていますが、空洞が気になるところ。でもクロワッサンは焼くと膨らむので、この空間は仕方ないのでしょう。
生まれかわらせてみよう!
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」は、トースターで50秒〜1分程焼いてリベイクができます。
まずは「あんこ」の方。1分程加熱しました。そうすると、クロワッサンがふっくらしてきて、表面がパリッとします。この時点で、表面に変化が現れたことが分かります。あんこにはバターなどは入っていないので、溶け出すようなことはありません。
あんこは粒あん。思ったよりも甘さ控えめで、バターの味がするクロワッサン生地のおいしさを引き立たせているようでした。
次は「チョコ」です。既に半分にカットしていたので、もしかしたら中のチョコが溶け出すのでは? と思ったのですが、トロトロになることはありませんでした。
でも触ってみるとやわらかくなっていて、クロワッサン生地にチョコを伸ばすようにして食べることもできます。
クロワッサンのサクサク食感は、端の部分が最も強くなります。「1分あれば生まれかわるクロワッサン」も同じ。生地がぎゅっと詰まっていることもあって、香ばしくておいしいです!
加熱している間は、とにかくバターのよい香りがしてきました。たった1分程度の加熱でこれだけの香りが漂うことにはびっくりです。もちろん、食べているときもバターの香りがしますよ。
パリパリすぎて、こぼれてしまう
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」を加熱すると、表面がパリパリの状態になります。クロワッサンの宿命なのでしょう。食べるとポロポロと落ちてしまいます。ついついもったいないな〜と思ってしまうものです。
「1分あれば生まれかわるクロワッサン」はネット特別予約商品です。販売は6回予定されていて、9~11月の第2・第4金曜日がお渡し日になっています。モスバーガーの「1分あれば生まれかわるクロワッサン」のサイトに販売スケジュールが掲載されているので、確認してみてください。それと当日の店頭でのお渡しは、13時以降です。あまり早く行っても受け取れないので、注意しましょう。
本当に1分加熱するだけで生まれかわらせることができる「1分あれば生まれかわるクロワッサン」。購入するチャンスはまだありますから、ぜひ予約してみてください。(沖縄県と一部の店舗では取り扱いがありません)
【おすすめリンク】
・モスバーガーが「クロワッサン」を発売! 持ち帰り専用で予約受付をスタート
・解凍して焼くだけ! カルディの「冷凍クロワッサン」が超便利。絶品クロワッサンサンドも簡単にできちゃう
・モスバーガーの食パンを使った「フレンチトースト」を実食! ジュわっとしみ出るバターが濃厚すぎる
・累計12億8900万個販売!モスバーガーの人気ハンバーガーランキングTOP3について広報担当者に聞いてみた
・なぜモスバーガーは「金曜日限定」バーガーを発売するの? 担当者に聞いてみた
【関連リンク】
1分あれば生まれかわるクロワッサン