“正直いらないと思う”夏休みの宿題ランキング! 2位の「自由研究」を超えた1位は? 【500人調査】

“正直いらないと思う”夏休みの宿題ランキング! All About編集部が、全国の500人を対象に実施した「夏休みの宿題」についての独自アンケート調査結果から、“どこが自由なのか”の声もあった「自由研究」を抑えて1位を獲得した宿題は?


All About編集部では、全国の10〜60代の男女500人を対象に、「夏休みの宿題」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年8月18〜20日)。今回は、“正直いらないと思う”夏休みの宿題ランキングを発表します。
 

第3位:習字

第3位は「習字」でした。「冬は書き初めだとかでわかるが夏に習字はいらないだろうと思う(22歳女性/大阪府)」「習字は正月だけで充分です。冬休みならOK(41歳男性/神奈川県)」など、冬休みならいいけど……との声もありました。

「家で習字するのはめんどくさい(33歳女性/鹿児島県)」「書道以外にも宿題が山ほどあるのと家中墨だらけになってあと片付けとやら大変だからです(19歳女性/大阪府)」など、家が汚れるし、準備や後片付けが面倒というコメントも。

さらに、「今の時代習字ができなくても別に生きていけるから。わざわざ夏休みの宿題にしてやる必要がない(33歳男性/千葉県)」「どこで使うの?(33歳男性/大阪府)」「大人になってから、1回も習字道具を使ったことがないから(21歳女性/鹿児島県)」「手間ばかりかかる割にはたいして重要ではないから(46歳男性/宮崎県)」など、大人になって役に立ったという実感がないという声も寄せられました。
 

第2位:自由研究

第2位は、「自由研究」。「無理やり親にやらされて意味がない(37歳女性/神奈川県)」「自分の周りを見ても、レベルの高いものを親が考えてやらせている家庭が多く、親の宿題になっているだけで何の意味もないから(35歳女性/大阪府)」「一人で出来る物ならいいですが、内容が大変で親御さんに手伝ってもらってまでする必要はあるのかなと感じるからです(35歳女性/大阪府)」など、“親の宿題”になっている家庭が多く、子どもにとっては意味がないのでは……? という意見が集まりました。

また、「一学期の復習をするのは理解できるが、基本的に休みは自由に過ごさせてほしい(38歳女性/神奈川県)」「長期休暇くらいはしなければならないことを強制するよりは、子供時代くらいは、本当に好きなことに熱中したいから(40歳女性/大阪府)」「研究するより外で遊んで観察や発見をした方が良いと思うからです(56歳女性/愛知県)」など、夏休みくらいは自由に過ごさせてほしいという声も。

さらに、「他にタスクも抱え決められた期限の中で提出しなければならず、何が自由なのかと疑問に思う(37歳女性/宮崎県)」「持っていく時、教室に飾られた後持ち帰る時、とても邪魔なイメージが強い(44歳女性/青森県)」「代行業者に依頼等の事もあるので、全ていらないと思います。宿題と今の家庭環境があっていないと思います(38歳女性/東京都)」などのコメントも寄せられました。
 

第1位:絵日記

第1位は、「絵日記」でした。「毎日日記に書くようなドラマチックなことは起きないから。イベントにいったとき限定で1日だけかく、とかならいいと思う(35歳女性/埼玉県)」「毎日描かなくてはならない絵日記は、どこかに出かけないと同じ庭の風景や家の中ばかりになってしまうからです(50歳女性/東京都)」など、毎日日記に書くようなことなどない、というコメントが目立ちました。

「両親が働いていたので、特別書くこともなかった記憶があります。無理やりエピソードを作って書いたこともありました(40歳女性/青森県)」「家が貧乏で、家庭環境も良くなかったため絵にかいて残すような良い思い出を作ったり お出かけをすることが無く、いつも退屈でだらだら過ごしていたのでずっと書くことに困っていました。夏休み明けに友達の絵日記を見たときに海外旅行やディズニーランドに行っている仲のいい家族の姿を見て子供なりにショックを受けたので、絵を描くことが好きだったが絵日記に対してはいい思い出がありません(27歳女性/富山県)」など、「家庭の都合で、旅行や行楽地に行くことができない子供が、すごくミジメになることが起きるからです(63歳女性)」との声もありました。

さらに、「どうせ毎日しっかり書いている生徒はほとんどいないと思います。ちゃんとやってるならいいですが、クラスで結構優等生のような感じだった私も後半にまとめて書くことがあったので、毎日やらせる課題には一体何の効果があるのかなと思います(19歳女性/神奈川県)」「だいたい毎日書くことがなく、適当になってしまうから。せめて毎日ではなく毎週1回などにしてほしかった(27歳男性/千葉県)」など、後半にまとめて書くことになってしまうことも多く、意味がないというコメントが寄せられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
500人が「読書感想文」の“実態”を暴露!「本を全て読んで自分で書いていた」人は何割? 人気作品は?
「自由研究」で作ったもの、何だった? 誰かに作ってもらった? 500人の大人に聞いた「自由研究」の思い出
夏休みの宿題はいつ終わらせる? 「31日は徹夜」「1カ月すると先生が諦める」500人に聞いた衝撃エピソード
クラスメイトの「全然勉強してない」に裏切られたことある? だまされたと感じるのは何点から!? 【500人調査】
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」