日本生産本部のサービス産業生産性協議会は7月27日、2万5167人を対象に実施した「2022年 日本版顧客満足度指数(JCSI)」の結果を発表しました。同調査は毎年、計30以上の業種や業態、約400社の企業を対象に年度6回(2022年度は4回)に分けて行われているものです。
本記事では、「ドラッグストア」部門の結果を紹介します。
12年連続1位に輝いたドラッグストアは?
ドラッグストアの顧客満足度スコア上位は、1位「ディスカウントドラッグコスモス」(76.0pt)、2位「サンドラッグ」(72.3pt)、3位「ツルハドラッグ」(70.5pt)でした。他にも、ウェルシアやココカラファイン、スギ薬局などを含む7企業・ブランドがランキング対象となっています。
顧客満足度スコア過去4年間の推移を見ると、どの企業も例外なく2020年から低下傾向にあるようです。2021年から緩やかになっていますが、全体的に下降トレンドが続いています。
ディスカウントドラッグコスモスが1位を独占!
顧客満足度を含めた6指標別(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ)の結果を見ていきましょう。
ディスカウントドラッグコスモスが6指標を独占。同社は顧客満足度で12年連続1位を獲得しており、圧倒的な支持を得ていることが分かります。2〜3位は、ツルハドラッグとサンドラッグで評価を分け合う形です。
【おすすめ記事】
・「顧客満足度が高いスーパー」ランキング! 2位「業務スーパー」、1位は?【2022年】
・「顧客満足度が高い飲食チェーン店」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「モスバーガー」、1位は?【2022年】
・え、郵便貯金が消えてしまう!? 満期から20年2カ月過ぎると権利消滅に……
・「ふるさと納税」寄付額が多い都道府県ランキング! 2位「佐賀県」、1位は?
・「顧客満足度が高い百貨店」ランキング! 2位「伊勢丹」、1位は? 【2022年】
【関連リンク】
・プレスリリース