ファミマから新作「森永ラムネグレープフラッペ」が登場! どこか懐かしい味、ザクザク食感も印象的

ファミリーマートから、新作フラッペ「森永ラムネグレープフラッペ」が登場。ラムネがたくさん入っていて、かき氷にも工夫があるようです。

ファミリーマートの「森永ラムネグレープフラッペ」(画像は全て筆者撮影)

フラッペに定評があるファミリーマート(以下、ファミマ)から、新作が登場しました。その名も「森永ラムネグレープフラッペ」。ラムネがたくさん入っていて、かき氷にも工夫があるようです。早速食べてみましょう。

 

実は家の牛乳でも作れる「フラッペ」

店内のコーヒーマシンで作るのが基本だが、実は家の牛乳でも作れる

「森永ラムネグレープフラッペ」は店内のコーヒーマシンを使って作ります。氷をよくもんでミルクを投入、そして氷とよく混ぜ合わせるのは、これまでのフラッペと同じです。実はファミマのフラッペは自宅でも作れます。用意するのはミルク70cc。氷をよくもんだ後で、ミルクを入れて混ぜればよいのです。フラッペをすぐに食べない場合は、自宅で作るのもアリですね。
 

【参考リンク】
ファミマカフェ 作り方│ファミリーマート

 

粒々の「専用ラムネ」が印象的

フラッペ専用のラムネ

「森永ラムネグレープフラッペ」の中には、ラムネの粒が入っています。ファミマの公式サイトをみると、これはフラッペ専用のラムネなのだそう。「森永ラムネ<グレープ>」そのものではなくて、その味をイメージしているそうです。

 

かき氷にもザクザク食感の工夫!

氷はザクザクとした食感

工夫されているのは粒ラムネだけではありません。かき氷も大きめの粒になっているので、食べたときにザクザクとした食感があります。ファミマのフラッペの中にはクリーミーなタイプもありますが、それとは少し違っていますね。カップに入って売られている昔ながらのかき氷に近いザクザク感です。

 

まさに、駄菓子のブドウ味

懐かしい、駄菓子のブドウ味のよう

ミルクを入れたとしても、それほどクリーミーな味わいにはならないのも、この「森永ラムネグレープフラッペ」の特徴の一つ。ミルクよりもブドウの味の方が強いんです。この味は、子どもの頃に食べた駄菓子のブドウ味。例えばラムネはもちろんのこと、ガムやゼリー、ジュースのブドウ味とほぼ同じです。そのため、一口食べてみると、子どもの頃を思い出してしまいます。夏の暑い日に、汗をかきながら駄菓子屋さんに行って買って食べたお菓子のようで、懐かしく思ってしまいました。
 

「森永ラムネグレープフラッペ」は298円(税込)で販売されています。ミルク感たっぷりのフラッペも美味しいのですが、ザクザクとした氷のフラッペも食べ応えがあって良いですよね。しかもどこか懐かしいブドウ味。もしかしたら筆者と同年代の40代、50代の方の心に強く響くかもしれません。
 

【おすすめ記事】
「かき氷」と「フラッペ」は何が違う?「違いの分かる人」になれるかき氷用語
ファミマの「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」を実食! 思った以上に抹茶の苦味がきいてます!
ファミマ「40%増量作戦」第2弾! スパイシーチキンとファミコロを従来品と比較してみた
【ラムネ編】子どものころ好きだった駄菓子ランキング 3位「クッピーラムネ」2位「森永ラムネ」を抑えた1位は?
あなたはどれにする? スタバから限定復活した「JIMOTOフラペチーノ(R)」3種類を飲み比べてみた!
 

【関連サイト】
ファミリーマート

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても