ファミマの「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」を実食! 思った以上に抹茶の苦味がきいてます!

ファミリーマートのフラッペから、5年ぶりに「抹茶フレーバー」が登場。京都の老舗茶舗の「上林春松本店」が監修したとあって期待が高まります!

ファミリーマートの「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」(画像は全て筆者撮影)

何かと話題をさらっていくファミリーマート(以下、ファミマ)のフラッペ。2022年は「飲みたいフレーバー」が続々と発売されていますが、第3弾は「抹茶フレーバー」が登場。なんと5年ぶりなのだそう。京都の老舗茶舗の「上林春松本店」が監修したとあって興味津々です。
 

「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」は、キレイな抹茶色

ふたを取ってみるときれいな抹茶色のフラッペが


「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」は、店内の冷凍庫に並んでいます。容器をよくもんでミルクを投入、よく混ぜて食べるのはいつものフラッペと同じです。
 

ふたを開けてみると、鮮やかな抹茶色が目に飛び込んできます。トッピングは見られませんから、抹茶の味だけで勝負をしている感じが伝わってきます。
 

少し柔らかくて、ミルクとも混ざりやすい

容器をもみやすいので、少し柔らかめ!?

容器をもむときに、ふと「いつもよりも柔らかいな」と思いました。ファミマのフラッペは種類によっては氷がザクザクすることもあって、うまくもめないこともあります。それに比べると「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」は、少し力を入れただけで容器がへこみました。
 
ミルクと混ぜやすい


フラッペの柔らかさは、ミルクを入れた後の混ざりやすさでも感じました。専用のストローで簡単にかき混ぜられたのです。もしかしたら気温が関係しているのかもしれませんが、滑らかなフラッペの予感です。
 

抹茶の味が濃い!

抹茶の味がしっかりとしている!


食べてみると、想像以上に抹茶の味が濃いです。もっとミルクの風味が強いのかと思っていたのですが、抹茶の風味の方が断然強く感じられました。甘さも控えめ。でも最後に口の中に残るのはミルクの味。この変化を楽しむのも良さそうです。
 

舌触りは比較的滑らかです。アイスクリームのような食感ではないものの、氷のザクザク感はあまりありません。
 

ヨーグルトとの相性もいい!

ヨーグルトとの相性も抜群


「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」をヨーグルトに乗せてみると、抹茶の苦味とヨーグルトの酸味がマッチすることが判明。プレーンヨーグルトでもおいしく食べられました。
 

ファミマの「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」は1個320円(税込)。店舗によっては取り扱いがない場合もありますが、濃いめの抹茶味をぜひ堪能してみてください。


【おすすめ記事】
カントリーマアム×ミルキーの最強コラボ!? ファミマで発見した“あま〜い”スイーツ
ファミマの「ひんやり甘い冷やし焼きいも」を実食! 繊維たっぷりで“おこげ”もおいしい!
ミスド新作は「エンゼルフルーツ」 6月1日発売、いちごやメロンなど計4種
マクドナルド「ビッグマック」セットが550円に! 6月1日から2週間限定
「豆腐バー」に新商品が登場!「旨み昆布」「バジルソルト風味」が6月1日に発売


【関連リンク】
ファミリーマート

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた