夜間のエアコン「節電」と「快眠」を両立する使い方! 三菱電機が快眠テクニックを公開

三菱電機・霧ヶ峰PR事務局は、小学生以下の子どもがいる東京・大阪在住の男女600人を対象に「夏の就寝時のエアコンの使用状況に関する調査」を実施。その結果を受け、睡眠環境プランナーによる「快眠方法のテクニック」を紹介しています。

夏の「夜間熱中症」に注意

三菱電機・霧ヶ峰PR事務局は、小学生以下の子どもがいる東京および大阪在住の男女600人を対象に「夏の就寝時のエアコンの使用状況に関する調査」を実施。その結果、就寝時「エアコンを一晩中つけている」人は42.0%、「タイマーを設定して使っている」人は48.7%だった反面、コスト面や健康面が気になる人が多く存在することが分かりました。
 

同社はこの結果を受け、睡眠環境プランナー・三橋美穂氏による「快眠方法のテクニック」を紹介しています。
 

就寝時にエアコンを付けている人が9割以上! 電気代は気になる?

就寝時の寝室のエアコン利用については、「タイマーを設定して使っている」が48.7%、「エアコンを一晩中つけている」が42.0%。回答者の9割が就寝時にエアコンを使用している結果となりました。
 
就寝時の寝室のエアコン使用について
就寝時の寝室のエアコン使用について

「エアコンの使用にあたり、電気代の値上がりは気になりますか?」と聞いたところ、65.7%が「気になる」、28.0%が「どちらかといえば気になる」と回答し、こちらも9割以上が値上げを気にしていることが分かりました。
 
電気代の値上がりは気になりますか?
電気代の値上がりは気になりますか?

具体的な悩みを聞いたところ、1位「電気代が気になる」(60.5%)、2位「子どもにとって最適な温度がどうかわからない」(52.2%)、3位「パートナーと体感温度が違い、暑い/寒い」(45.6%)の結果に。4位にも「就寝時、エアコンをつけていると寒い」(30.7%)がランクインしています。
 
就寝時のエアコン利用による悩みランキング
就寝時のエアコン利用による悩みランキング


次からは、お悩みランキング順に睡眠環境プランナー・三橋美穂氏による「快眠方法のテクニック」を見ていきましょう。
 

>次ページ:「就寝時、エアコンをつけていると寒い」人はどうすれば良い?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ