現役東大生220人に聞いた! 「尊敬する人」「影響を受けた人」はだれ?

ひまわり教育研究センターは、現役東大生220人に聞いた「一番尊敬する人」「一番影響を受けた人」についての調査結果を発表しました。一番尊敬している人について、回答が最も多かったのは「親」。一番影響を受けた人についても、最多は「親」でした。


ひまわり教育研究センターは8月4日、現役東大生220人に聞いた「子供のころの過ごし方」についてのアンケート調査結果を発表しました。今回は同調査より「あなたが一番尊敬する人」「今のあなたになるのに一番影響を受けた人」についての結果を紹介します。調査時期は2月17〜19日です。
 

現役東大生が一番尊敬している人は「親」 34%が回答

Q. あなたが一番尊敬している人は誰ですか?

一番尊敬している人について、回答が最も多かったのは「親」(34.1%)でした。次いで、「友達」「歴史上の人物」(11.4%、同率)、「先輩」(10.9%)と続きました。一方で「尊敬する人はいない」と回答した人は、わずか7.3%でした。
 

現役東大生が「一番影響を受けた人」も「親」

Q. 現在のあなたになるのに一番影響を受けたと思われるのは誰ですか?

一番影響を受けた人について、最も多かった回答は「親」(31.8%)でした。次いで、「学校や習い事の先生」「友達」(11.4%、同率)と続きました。一方で、「影響を受けた人はいない」と回答した人は9.6%でした。

「一番尊敬する人」と同様に、最も多かった回答は「親」。そして「兄弟・姉妹」「友達」「先輩」など、身近な存在も多い結果となりました。直接的に関わる近しい存在が現役東大生のロールモデルとなり、影響を与えている様子がうかがえます。
 

男女別の「一番影響を受けた人」……差が開いたのは?

Q. 現在のあなたになるのに一番影響を受けたと思われるのは誰ですか?​(男女別)

男女別の一番影響を受けた人について、男女共に最多だったのは「親」(男子26.4%、女子37.4%)でした。「親」と回答した男子は、女子より11ポイントも少ない結果に。一方で、「兄弟・姉妹」「友達」と回答したのは、男子のほうが女子より多くなっています。


【おすすめ記事】
現役東大生220人に聞いた「小学生の頃よくした遊び」。2位「スポーツ」を抑えた1位の“意外な遊び”とは?
現役東大生の幼少期「習い事ランキング」! 2位は「ピアノ」、1位は? 好きだった遊びや親に感謝していることは?
「東大女子」は好きですか?高学歴女子を白黒ジャッジしたがる世間の思惑
【現役東大生220人に調査】両親から「勉強しなさい」と言われたのは1日何回だった?
東大生の約半数が幼少期に愛読している!? オーソドックスからマニアックまで最新「図鑑」事情

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ルックバック』や『帰ってきた あぶない刑事』も。2024年の「バディ映画」から見えてくる多様性と変化

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始