現役東大生220人に聞いた「小学生の頃よくした遊び」。2位「スポーツ」を抑えた1位の“意外な遊び”とは?

現役東大生は小学生の頃、何をして遊んでいた? 特に子どもを持つ保護者なら気になるところです。現役東大生220人に「小学生の頃の遊び、休日の過ごし方」について聞きました。1位は意外な結果に……?


​ひまわり教育研究センターは7月8日、現役東大生に聞いた「子供のころの過ごし方」についての調査結果を公表。同調査は、現役東大生220人(男性:106人、女性:101人、未回答:13人/文系学部:81人、理系学部(医学部以外):74人、医学部:65人)を対象に、インターネット上で実施しました。
 

現役東大生が小学生の頃に「よくした遊び」ランキング!

現役東大生が小学生の頃に「よくした遊び」ランキング

現役東大生が小学生の頃(受験期を除く)に「よくした遊び」を聞いたところ、最も多かった回答は「パソコン、携帯、テレビなどのゲーム」でした。次いで、「スポーツ」「外遊び」が続きました。

では、平日には「パソコン、携帯、テレビなどのゲーム」でどれくらい遊んでいたのでしょうか?
 

平日「パソコン、携帯、テレビなどのゲーム」などで遊んだ時間は?

最も多かった回答は「1日1時間程度」。次いで「1日2時間程度」「1日3時間程度」が続きました。「無制限に遊んでいた」と回答した現役東大生は220人中24人と1割程度。一方、パソコンや携帯、テレビゲーム機などで「遊んでいない」と回答した現役東大生は、同じく24人でした。
 

現役東大生が小学生の頃の「テレビの視聴時間」は?

ゲームの次に気になるのは、今の小学生なら「YouTubeの視聴時間」にも該当する「テレビの視聴時間」。現役東大生は小学生の頃、平日にテレビをどれくらい見ていたのでしょうか。
平日の「テレビ視聴時間」は?

最も多かった回答は、「毎日2時間程度」。次いで、「毎日1時間程度」、「毎日3時間程度」が続きました。

「毎日3時間以上」テレビを見ていた、という現役東大生が30人(13.6%)いた一方で、 「自宅にテレビはあったが見ていない」という人は11人(5.0%)、「自宅にテレビはなかった」という人は8人(3.6%)でした。
 

休日に出かけるのが好きだった場所、1位は「公園」!

「休日に出かけるのが好きだった場所」

現役東大生が小学生の頃、「休日に出かけるのが好きだった場所」の1位は「公園」、次いで「科学館や博物館、美術館」「遊園地やプール」、僅差で「山登りや海川、BBQなどの自然体験」が続きました。


>「現役東大生が小学生の頃によくした遊び」11位までのランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【現役東大生220人に調査】両親から「勉強しなさい」と言われたのは1日何回だった?
「東大女子」は好きですか?高学歴女子を白黒ジャッジしたがる世間の思惑
現役東大生の幼少期「習い事ランキング」! 2位は「ピアノ」、1位は? 好きだった遊びや親に感謝していることは?
東大生が子どもの頃に読んだ本は? 5人に1人が回答したジャンルは「地図」と「国旗」の本だった


【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在