コスパが良いと思う居酒屋チェーン店ランキング! 「つぼ八」「串カツ田中」を抑えた1位は?

全国256人に聞いた「コスパが良いと思う居酒屋チェーン店」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、“コスパの良さ”で人気が高かった居酒屋チェーン店を回答者のコメントとともに紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女256人を対象に「好きな居酒屋チェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14日〜8月1日)。その調査結果から、今回は「コスパが良いと思う居酒屋チェーン店」ランキングを発表します!
 

第3位:魚民

第3位は、“おいしい魚とおいしい地酒”を看板に和の空間を提供する「魚民」でした。

「飲み放題があってお酒もたくさん種類があるからです(25歳女性/滋賀県)」「食べ放題飲み放題も安いと思う(32歳女性/神奈川県)」「飲み放題が安い。コース料金も安い。宴会に最適(30歳女性/富山県)」など、店舗ごとの食べ放題や飲み放題が安いというコメントが多く集まりました。

さらに、「値段が安い割には味もしっかりしていると感じたから(38歳女性/大分県)」「豊富なメニューをお手頃で食べられる(57歳女性/岡山県)」「3人で行っても8000円以内でした。結構たらふく食べたのにです(51歳女性/滋賀県)」など、お腹いっぱい食べても安いと感じた、というコメントも寄せられました。
 

同率2位:つぼ八

同率2位は、北海道発祥の居酒屋チェーン店、「つぼ八」でした。

回答者からは、「北海道の海の幸や山の幸を使ったメニューが安く提供されておりコスパに魅力を感じる(45歳男性/福井県)」「食べ物の値段の割には美味しいと思います(38歳男性/北海道)」「安い一品料理が多いから(55歳男性/埼玉県)」など、“低価格なのにおいしい”という声が集まりました。

ほかにも、「お酒の値段が全体的に安い印象があります(51歳男性/東京都)」「飲み放題があって安いから(22歳女性/北海道)」「単価で考えると高かったとしても、小さなメニューを気軽に頼めるために結果としてお会計が安く済む事が多いです(31歳女性/北海道)」など、料理メニューだけでなく、お酒が安い点にも評価が集まっています。
 

同率2位:串カツ田中

同率2位は、大阪伝統の味、名物串カツが看板メニューの「串カツ田中」。

「串カツは高級店もたくさんある中で、気軽に行きやすい値段だから(29歳女性/兵庫県)」「串カツの値段が手頃で、コースにするとさらにお得に串カツを食べることができます(29歳女性/福島県)」「美味しいし、ボリュームがある(21歳女性/岐阜県)」など、串カツが手頃な価格で食べられる点が好評のようです。

また、「平日のほぼ全品食べ放題コースはほとんどのメニューに適用されているのでお得だと思っているから(25歳女性/東京都)」「子どもへのサービスでたこ焼きや飲み物、アイスクリームが無料になったりチンチロでハイボールがお得になる。また、平日の18時までの来店で予約飲みだが食べ放題はめちゃくちゃ安くなる(32歳女性/愛知県)」など、平日の飲み放題が人気を集めました。
 

第1位:鳥貴族

圧倒的1位は、国産鶏肉使用の焼き鳥が看板メニューの「鳥貴族」でした。

「一律の値段を設けていて、他の居酒屋とくらべ安い値段で設定されていると思う(30歳女性/滋賀県)」「均一金額なので高いから頼みにくいといったこともない為(26歳女性/兵庫県)」「1本300円代はだいぶ安い(35歳男性/東京都)」「一品300円位で多くの種類のものを頼んでお料理を楽しめるからです(50歳女性/東京都)」など、税込350円の均一価格が安くて分かりやすいという声が多く集まりました。

さらに、「料理だけでなくお酒の単価も安い(47歳女性/埼玉県)」「ドリンクも料理もどのメニューを注文しても値段が一律です(33歳女性/兵庫県)」「全体的に価格設定が低く抑えられていますが、とりわけ酒類が安いのは愛飲家には助かります(54歳男性/京都府)」「飲み物まで安いのでありがたい(51歳男性/京都府)」など、ドリンクメニューも均一価格で安い点が魅力的のようです。


>12位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きな居酒屋チェーン店ランキング! 3位「魚民」、2位「串カツ田中」、1位は?
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も【500人調査】
おいしいけど正直「高いな」と感じるファミリーレストランランキング! 2位は「デニーズ」、1位は?
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても