おいしいけど正直「高いな」と感じるファミリーレストランランキング! 2位は「デニーズ」、1位は?

全国500人に聞いた、おいしいけど正直「高いな」と感じるファミリーレストランランキング! All Aboutの独自調査に寄せられた回答者のコメントから、ファミリーレストランでこの金額を超えると「高いな」と感じるボーダーラインも見えてきました。


All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に、「ファミリーレストラン」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14〜19日)。その調査結果から、今回は、おいしいけど正直「高いな」と感じるファミリーレストランランキングを発表します!
 

第3位:COCO'S(ココス)

第3位は、「COCO'S(ココス)」。看板メニュー「包み焼きハンバーグ」など、ハンバーグステーキをはじめとする多彩なメニューが人気です。

回答者からは、「凝ったメニューもあり味も良いが、比較的1度の食事で千円を超えてしまう(41歳女性/山形県)」「1000円を超えるメニューが多く、量もあまり多くないからです(30歳女性/宮城県)」「ハンバーグにご飯とドリンクバースープバーをつけたら1200円はいくから(21歳女性/千葉県)」など、1回の食事が1000円を超えてしまうという意見が集まりました。

また、「お子様メニューが割高に感じた(27歳女性/石川県)」「カレーが高い(67歳男性/千葉県)」「和食と和膳が高いイメージ(32歳男性/静岡県)」「ハンバーグとかステーキとか美味しいですが、高いです(51歳女性/滋賀県)」「包み焼きハンバーグが美味しいけど高いなと思う(23歳女性/北海道)」など、“高い”と感じるメニューは人それぞれのようです。

中には、「1番好きなファミレスです。ただ、正直高いと感じています。美味しいので結局行くのですが…(30歳女性/富山県)」など、“高い”と感じながらも好きだから行くという人も。
 

第2位:デニーズ

第2位は、「デニーズ」。ハンバーグから和膳、デザートまで多種多様なメニューが人気のファミリーレストラン。セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン&アイ・フードシステムズが展開しています。

回答者からは、「1つ1つの商品がほとんど800円以上なので、本当に贅沢したい時だけしか来れない感じです(48歳女性/北海道)」「なんでも800円はする気がして、高いなと感じます(26歳女性/栃木県)」「メニューの多くが800円前後のイメージだから(30歳女性/福岡県)」「味は美味しいが、ハンバーグで安くても800円ほど、高いと1500円を超えるものもあり、ファミレスに払う代金にしては高価に感じる(27歳女性/神奈川県)」など、“800円”が高いと感じるボーダーラインのようです。

また、「ランチでも1000円超えてしまうから(33歳女性/岡山県)」「ランチをしても最低1500円はみないといけない。ガストなら500円前後(25歳女性/東京都)」「メインメニューとサイドメニューを選ぶと1000円は絶対に超えてしまうので(28歳女性/愛知県)」「デザートまで頼むと1500円くらいはかかってしまうので(30歳女性/愛知県)」など、セットにすると1000円を超えるメニューも。

一方で、「よく利用している中では一番高い値段価格だと思う。その分美味しいので値段と釣り合っていると感じる(30歳女性/愛知県)」「クオリティ高いから許せるけど少し高い(33歳女性/神奈川県)」など、クオリティを考えると許せるという声が寄せられました。
 

第1位:ロイヤルホスト

第1位は「ロイヤルホスト」でした。料理だけでなく、心地よいサービスなど、おもてなしのクオリティも重視するファミリーレストランです。

回答者からは、「スープだけでもワンコインを超える価格のため(21歳女性/東京都)」「定食頼んで1600円以上して焦りました(30歳男性/富山県)」「デザートだけで1000円ぐらいかかったから(30歳女性/兵庫県)」「家族で行くと会計の時にビックリしてしまう金額になる(47歳女性/山梨県)」などのほか、中には「実際に1人で行った時に4000円以上かかった(33歳女性/千葉県)」なんてエピソードも!

また、「他のファミレスにはないメニューがあったり、見た目も華やか。家族でちょっと特別な時に行くファミレスといった立ち位置(39歳女性/神奈川県)」「味や品質にこだわっているのは感じて食べたらとても満足するが月に一回行くには高いので特別な日や贅沢したい日にという感覚です(34歳女性/静岡県)」「ロイヤルホストは大好きですが、色々頼むとけっこう金額がいってしまいます。ファミレスですが、気軽にというよりはちょっといいことがあった日やリッチなときに行く感じです(37歳女性/神奈川県)」など、特別な日に行くファミリーレストランとして利用している人も多いようです。

「高級ファミレスと呼ばれているだけに、価格は高く感じるが、ただ洋食メニューは満腹感も得られる(33歳その他/東京都)」「他のファミレスより全体的に高価格です。しかし、品質も味も良いので、妥当かも知れません(51歳女性/鹿児島県)」「接客もよくて、サービスも他のファミレスと比べるとすごく高級感があるように思います(32歳女性/福岡県)」など、料理だけでなく、店の雰囲気や接客なども考えて妥当、との声もありました。


>16位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「コスパが良いと思うファミリーレストラン」ランキング! 3位「ジョイフル」を抑えたTOP2は?
「料理がおいしいと思うファミリーレストラン」ランキング! 2位「サイゼリヤ」、1位は?
「好きなファミリーレストラン」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「ガスト」、1位は?
「デザートがおいしいと思うファミリーレストラン」ランキング! 2位「デニーズ」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた