『家庭教師のトラコ』第3話 鈴木保奈美、息子思いの母親を熱演し話題に「感動した」「朝ドラの100倍良い」の声

8月3日に放送されたドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)第3話のストーリーをおさらいしつつ、今後の見どころに迫ります(画像出典:『家庭教師のトラコ』公式サイト)。

橋下愛さんがコスプレ好きな謎の家庭教師に扮するドラマ『家庭教師のトラコ』(日本テレビ系)。8月3日に放送された第3話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

家庭教師のトラコ
画像出典:日本テレビ『家庭教師のトラコ』公式サイト

 

第3話のおさらい

トラコ(橋下愛)は、守(細田佳央太)が1人でお笑いライブをしているところを目撃。「お笑い芸人になりたいなら、ママにそう言えば?」と助言しますが、「反対されるに決まっている」と守。息子の東大合格を願う母・里美(鈴木保奈美)は、何としてでも守の成績を上げてほしいと、トラコへの授業料を今までの倍となる20万円に引き上げます。
 

その金額を見た守は、それだけあればお笑い養成所の授業料が払えるのにと、養成所のパフレットをトラコに見せます。優秀な経歴を持つ父・利明(矢島健一)や兄、姉を前にすると、お笑い芸人になりたいという夢を言い出せない守に、トラコは「既成事実を作っちゃうしかない」と、お笑い養成所に入学してしまうことを勧めます。トラコは授業料の20万円を「先行投資」と言い守に渡します。
 

守が養成所の入学手続きに行くと、そこには先輩芸人のコスプレをしたトラコの姿が。しかし守は、里美に黙って入学をすることに躊躇します。「やっぱりママに正直に言うしかないんじゃない?なんだかんだ言って家族の理解が必要なんだから」とトラコが諭すと、ようやく決心がついた守は里美に話をします。案の定、大反対する里美に対し、後妻として入った上原家で馬鹿にされないために東大合格を押し付けるのはやめてくれと守。口論の末、「絶対ビッグになってみせる!」と里美を突き飛ばして家を出て行ってしまいます。
 

そんな守は、子どもの頃からずっと、母を世界中で一番笑わせたいと思っていました。トラコは、里美を納得させるために単独ライブを開くようアドバイス。守は言われたとおり、20万円を使ってサクラの客を集めたヤラセのライブに母を招待します。客がウケているのを見た里美は、守の進路について利明に相談。しかし利明は「上原家の恥だ」と、守をイギリスへ留学させることにします。
 

言われるがまま留学しようとする守。空港にはトラコの姿がありました。自分が海外に行けば厄介者ばらいできた上原家の皆を喜ばせることができる――「これってすごくない?」と言い訳を連ねる守。するとトラコは「私には嫌いな言葉が3つある。1つ目は『わかんない』、2つ目は『しょうがない』、3つ目は『すごくない?』だ」と激怒。自信のなさを誤魔化すな、もっと考えろと畳みかけます。単独ライブのアンケートの中に「がんばってた」という里美のコメントを見た守は、母を一番喜ばせたいと思いを新たにし、留学せずに帰宅。東大もお笑い芸人も目指すと覚悟を決めるのでした。

 

家庭教師のトラコ
画像出典:日本テレビ『家庭教師のトラコ』公式サイト

 

鈴木保奈美さんの熱演ぶりが話題!朝ドラと比較する声も

中村家、下山家に続き上原家の子どもを早々に手なずけたトラコに、秘書の福多(中村蒼)は「次は母親なんだろ、ターゲット」と問います。トラコは自身の母親に強い恨みを抱いている様子。トラコの目的とは一体何なのでしょうか?
 

Twitterでは、里美役・鈴木保奈美さんの津軽弁交じりの熱演が素晴らしいと話題に。「朝ドラで探偵レベルの調べ尽くすママやってる鈴木保奈美さんが、こちらではトラコに調べ尽くされてるw」「複雑な背景を持つ母親役熱演。他の家族の冷たい目から息子をかばい、息子へ愛を表現し、最後は息子の生き方を応援する母。うるっとしてしまった。『ちむどんどん』の重子より活き活き演じてるように見えた」「こっちは金持ち一家での自分の立場と我が子を想う気持ちとの葛藤が本当に伝わってきて素敵。朝ドラは未だによく分からんまま」「感動した。同じ息子を愛する母親役なのに、朝ドラの100倍良いんだけど、どういうこと?」などのコメントが寄せられています。
 

8月10日放送の第4話では、真希(美村里江)が左遷を機に退職し中村家の家計がピンチに。そんな中、義母が100万円をだまし取られ、「助けてやってくれないか」という夫・朔太郎(細田善彦)の頼みを真希は突っぱねます。そんな真希から授業料1万円を受け取ったトラコは「1万円拾うのと1万円あげるのと、どっちが幸せだと思いますか?」と質問します。同じ質問を、上原家、下田家でも繰り広げるトラコ。その真意に注目です。
 

『家庭教師のトラコ』第4話 8月10日放送予告



【おすすめ記事】
『家庭教師のトラコ』第2話 橋本愛の名セリフが現代日本への皮肉たっぷり⁉ 「パワフルで素敵」「響きまくり」の声
『家庭教師のトラコ』第1話 無表情ヒロインが『家政婦のミタ』『女王の教室』に似てる? まさかの指導方法にネット騒然
鈴木保奈美、板谷由夏、橋本愛と夏らしさあふれる浴衣姿のスリーショットを披露! 「三姉妹のようです」
「期待している夏ドラマ」ランキング! 3位『パパとムスメの7日間』、2位『オールドルーキー』、1位は?
「主演俳優に期待している夏ドラマ」ランキング! 3位『六本木クラス』、2位『石子と羽男』、1位は?
 

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい