町田啓太さん主演、陸上自衛隊 自衛官候補生たちの汗と涙の青春を描くドラマ『テッパチ!』(フジテレビ系)。8月3日に放送された第5話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

テッパチ!
画像出典:フジテレビ『テッパチ!』公式サイト

 

第5話のおさらい

国生宙(町田啓太)、馬場良成(佐野勇斗)たち自衛官候補生と、WAC(Women’s Army Corps)と呼ばれる陸上自衛隊 女性自衛官の候補生との合同訓練が開始。教官の桜間冬美2尉(白石麻衣)のような女性に期待し、丸山栄一(時任勇気)や渡辺淳史(坂口涼太郎)ら第一班一同は盛り上がります。
 

ほどなく、森下瑠理香(山本千尋)、石崎奈央(坂東希)ら8名の女性自衛官候補生が北東京駐屯地にやって来ると、小倉靖男(池田永吉)はさっそく奈央に一目惚れした様子。被災地で出会った八女純一3佐(北村一輝)に影響を受け、テレビ局を辞めて自衛官になったという入山大吾1尉(柏原収史)の特別講義に心を打たれる宙たち。
 

講義が終わると、小倉の恋を応援すべく渡辺や西健太(藤岡真威人)は奈央に連絡先を聞くもあえなく撃沈。しかし第一班の仲間たちの応援を受けた小倉は、諦めずに頑張ってアタックしてみることに。ところが、奈央は実は妊娠しているという秘密を抱えていました。その事実を知った冬美は、訓練生でも育休や産休を取ることができると助言。奈央が妊娠しているという噂は宙たち第一班の耳にも届きます。
 

そんな中、妊娠貧血で倒れそうになった奈央をかばった冬美が階段から落ちてしまい、すかさず助けに入った宙は階段から転げ落ちて気絶。医務室で宙が目を覚ますと、傍らには冬美が付き添っていました。「ありがとう」とまっすぐに礼を言う冬美。宙が「男いるんすか?」と問うと冬美は「いたらどうなの?」と返し、恋人がいると思い込んだ宙はショックを受けます。冬美と入れ違いで見舞いに来た奈央に、お腹の子と2人分の命を救ったことが誇らしいと語る宙。奈央は全力で母親になると決意を固め、自衛隊から去っていきました。
 

そして訪れた休日、宙は馬場に誘われて馬場の帰省に付き合います。家族団らんに交じり母を思い出した宙は、馬場に先に帰るよう伝え、再婚して新たな家庭を築いた母の家を訪れます。しかし、戸惑った母の「どうしてここに…」という言葉を聞くなり、無言でその場を立ち去る宙。やりきれない思いを抱える宙でしたが、「一緒に帰ろう」と待っていた馬場との何気ないやりとりに癒されます。
 

一方、ジョギング中に冬美との交流を深めていく宙。冬美は宙に、「いないから!」と伝えます。何のことだか理解が及ばない宙でしたが、「いないの!」と言って去る冬美の後姿を見送りながら、恋人の有無の問いに対する答えだと気づき全力で喜ぶのでした。

 

テッパチ!
画像出典:フジテレビ『テッパチ!』公式サイト

 

宙と冬美の恋が一歩前進?

結婚や妊娠、出産といった女性自衛官の人生の選択や、自衛官同士の恋愛事情について語られた第5話。宙と冬美の恋も徐々に前進を見せています。
 

Twitterでは「若くして妊娠して除隊した母親に、相棒の良き母親、主人公の母親。母親回だったな」「馬場に『うち来いよ』って誘われてる宙くん、嬉しそうだなぁ!」「馬場家のリビングに入らず様子をうかがってる宙くんカワイイ」「『え、男いるのか』あの凹みようw単純でわかりやすい宙w」「ツンデレ桜間ちゃんの後ろ姿、完全に女のコ」「桜間教官のツンデレ可愛すぎる」「第5話、良い話だった。陸自のドラマだから絶対に災害救助の話は入れてくると思った。いずれ成長した宙くんたちが被災地に向かうエピソードありそう」などの声が上がっています。
 

8月10日の第6話でいよいよ第一章の終幕を迎えます。宙たち候補生の教育終了まで残すところあとわずか。第一班の一同はそれぞれ希望職種を提出します。そんな折、実際の戦場を想定した戦闘訓練と徒歩行進訓練を柱にした2日間の総合訓練が行われます。「鍛え上げてきたものをすべて出し切れ!」と八女から発破をかけられた宙たち。無事に最終訓練を乗り越え、卒業することができるのでしょうか。第一班メンバーの奮闘に注目です。
 

『テッパチ!』第6話 8月10日放送予告



【おすすめ記事】
『テッパチ!』第4話 リピ確定!? 町田啓太ら全力“Choo Choo TRAIN”ダンスにネット大熱狂「キレッキレ!」「みんな可愛い!」
『テッパチ!』第3話 トラウマ対峙の“フルボッコ”荒療治に「これで克服される?」「こんな訓練で国を守るの?」の声
『テッパチ!』第2話 町田啓太×佐藤寛太の熱きバトル&和解に感動の声「アツくて最高」「余韻が残る名シーン」
『テッパチ!』第1話 若手俳優陣の肉体美に注目も「シャワーシーン長すぎ」の声
白石麻衣、迷彩服でカメラを見つめる姿に「かっこいいし、可愛い!」「迷彩服が1番似合う女性」と大反響!