フリマアプリの中でも後発とされる「PayPayフリマ」が、どんどん進化しています。メルカリなど他のフリマアプリにはない仕組みを導入したり、さらに使いやすく仕様を変更したりと、ユーザーにとって使いやすいフリマアプリになってきています。
今回は新たに追加された2つの機能について解説していきます。
持ち物リストに複数の本を一括で追加可能に
PayPayフリマにある「持ち物リスト」は、PayPayフリマで買った商品だけではなく、PayPayモールやYahoo!ショッピング、ZOZOTOWNで購入した商品が自動的に追加されます。他の商品に関しても手動で追加が可能です。「持ち物リスト」に追加してある商品は、そのままPayPayフリマで出品できるので、とても便利(商品の写真撮影は必要です)。
その「持ち物リスト」に、新たに加わったのが「本棚一括持ち物追加機能」。1冊ずつ出品するのが面倒な本でも、これを使えば複数の本をまとめて出品する時もスムーズです。
まずは「持ち物リスト」の「本棚を撮る」から、カメラを起動します。
候補となる本が表示されるので、選んでいきます。
その後「持ち物リストに保存する」をタッチすればOKです。撮影推奨冊数は10冊です。
受取評価から「普通」がなくなった
PayPayフリマでは、購入者が商品を受け取った際に「受取評価」をします。以前は「良い」「普通」「悪い」の3つから選んでいたのですが、「普通」がなくなり「良い」「悪い」の2種類の評価となっています。
なぜ「普通」がなくなったのかというと、解釈の難しさがあります。「普通」は人によって悪い印象、良い印象と受け止め方が違ってしまい、判断が難しいのです。これによってユーザーが混乱しないように、あえて「普通」をなくすというわけです。ちなみに、メルカリでは既に2種類の評価になっています。
PayPayフリマはまだまだ新しいサービスで、発展途上のフリマアプリと言っても良いでしょう。だからこそ、他にない機能を加えるなど工夫もしています。次はどんな機能が出てくるのか楽しみですね。
【おすすめ記事】
・「PayPayフリマ」をあえて使う9つの理由! 「メルカリ」「ラクマ」にないマニアックな機能も
・PayPayフリマで初出品をするなら今! 送料最大1800円が実質0円&販売手数料無料でお得すぎ
・PayPayポイントを稼ぐチャンス! 「夏のPayPay祭」が7月1日から開催決定!
・「PayPayフリマ」で上半期に検索されたものは? 食品、人名、アニメの人気ランキングを発表
・ヤフオク! とPayPayフリマで「ゆうパケットポスト」が利用可能に! 送料は175円
【関連リンク】
・本棚一括持ち物追加機能リリースのお知らせ(PayPayフリマ)
・受取評価の仕様変更について(PayPayフリマ)