綾野剛さん主演で元アスリートのセカンドキャリアを描く新感覚のスポーツ青春ドラマ『オールドルーキー』(TBS系)。7月31日に放送された第5話のストーリーをおさらいしつつ、SNSで話題のコメントとともに今後の見どころを紹介します。

 

オールドルーキー
画像出典:TBS『オールドルーキー』公式サイト

 

第5話のおさらい

城(中川大志)は無名のフェンシング選手・三咲麻有(當真あみ)にスター性を感じ、「ビクトリー」とのスポーツマネジメント契約にスカウトします。若手社員の城にとって初めてのスカウト案件であることに加え、新町(綾野剛)とも初タッグを組むことになり張り切る城。しかし、三咲は極度の人見知り。多くの人にフェンシングを知ってもらいたいという気持ちはあるものの、そのために自分がタレントとしてメディア露出することには拒否反応を示し、新町と城はマネージメントに苦戦します。
 

そんな中、ある化粧品会社から、三咲を新商品のイメージキャラクターに起用したいと申し出があります。願ってもないチャンスに、高柳社長(反町隆史)も新町、城とともに打合せに参加。しかし自身のビジュアルに特化したCMの絵コンテを見た三咲は、自分はアスリートであってタレントではないと撮影を頑なに拒否。商品としてアスリートが動かないなら「ビクトリー」に何のメリットもないと、高柳は三咲のマネージメント契約企画を打ち切ってしまいます。
 

一社員として社長の言い分は絶対とばかりに諦めてしまう城。一方、新町は元アスリートとして三咲自身の気持ちに寄り添い、「ビクトリー」とは関係なくマネージメントさせてほしいとアプローチします。そんな新町の姿を見た城は、「勝手なことをしないでください」と社員としての立場を主張。新町は「お前自身はどうしたいんだ?」と、城が内に抱える熱意に訴えかけます。
 

フェンシングの歴史や精神から勉強し、選手である三咲の気持ちを理解しようと努める新町。その熱意と寄り添いに心を開いた三咲は、「ビクトリー」にマネージメントを任せる決意をし、化粧品会社の新商品CMの撮影にも前向きに対応する姿勢をみせます。城もまた、自身が感じているアスリートへの敬意と熱意を軸に、仕事の仕方を改めチャレンジ精神を呼び起こします。
 

契約前に密かに動いて案件を成立させたことを高柳は非難しますが、「アスリートへのリスペクト」が会社の理念だから間違ったことはしていないと城は自信をもって反論。新商品の記者会見で三咲が「ビクトリー」と新町、城への謝意を述べたことから「ビクトリー」に注目が集まり、結果として「ビクトリー」の宣伝効果に貢献。実績を上げた新町は、見事、契約社員から正社員に昇格するのでした。

 

オールドルーキー
画像出典:TBS『オールドルーキー』公式サイト

 

迷いなくセカンドキャリアを歩み始めた新町に応援の声

サッカー現役への未練を断ち切り、心身ともにスポーツマネジメントというセカンドキャリアを歩み始めた新町。元アスリートならではの寄り添い方で、新町にしか成し得ないスポーツマネジメントを作り上げていく姿が見られました。
 

Twitterでは無名のフェンシング選手・三咲を演じた當真あみさんに注目が殺到。「どこかで見たことあるなと思ったら『妻、小学生になる』(TBS系)に出てたあの子か」「透明感やばい」「これからどんどん出てくるだろうな。楽しみ」「トップアスリートのナイーブさと凛としたカッコよさが共存する三咲ちゃんがとても可愛かった!」などの声が集まっています。
 

また、第二の人生にシフトチェンジした新町を演じる綾野剛さんには、「本音のときはタメ語になる感じとか、マネージャーだよ!と豪語した時とか…こりゃ神ドラマだな。『MIU404』観直そう」「やりたい仕事をやり抜こうという強い意志を感じた。一般社会人の目で見ると危なくてハラハラするけど、これが彼本来のキャラかと。がんばれ新町!綾野剛!」「新町さんのアツさのおかげで城くんが自分の気持ちに素直になって動き始められるようになったの胸アツだった」などの応援コメントが寄せられています。
 

8月7日放送の第6話では、正社員になった新町が初めての案件としてバスケットボール選手・新垣和人(浅利陽介)を担当。怪我が原因で引退の危機に追い込まれた新垣が「ビクトリー」との契約解消も見えてくる中、かつて自身も現役時代に大怪我を経験した新町がどのようなマネージメントを展開するのか注目です。
 

『オールドルーキー』第6話 8月7日放送予告



【おすすめ記事】
『オールドルーキー』第4話 涙の引退試合! 綾野剛“泣きの演技”にネット絶賛「神回」「泣き顔絶品」「つられて号泣」
『オールドルーキー』第3話 未練と葛藤しつつ現役アスリートを応援する綾野剛に思わず涙「奥が深い」「こんな剛ちゃん初めて」
『オールドルーキー』第2話 次回プロランナー役でSixTONES田中樹さん登場にファン歓喜「納得の体型」「予告で泣きそう」
『オールドルーキー』第1話 綾野剛の快進撃に期待! 「大魔神佐々木を拝めるとは」アスリートゲスト出演にも注目
芳根京子、岡崎紗絵との“イチャイチャ”ツーショット公開! 後ろから優しく芳根を大胆ホールドする岡崎