「カフェオーレ」と「コーヒー牛乳」の違いは何? 「違いの分かる人」になれる豆知識

8月1日はグリコのロングセラー商品「カフェオーレ」の日! カフェオーレとコーヒー牛乳の違いなど、「違いの分かる人」になれるカフェオーレの豆知識をご紹介します!

8月1日はカフェオーレの日!


グリコのロングセラー商品「カフェオーレ」は、1979年の発売から今年で43周年。今回は、カフェオーレとコーヒー牛乳の違いなど、「違いの分かる人」になれるカフェオーレの豆知識をご紹介します!
 

画像出典:いらすとや

 

発売日ではない! 8月1日が記念日である理由

カフェオーレの日が8月1日なのは、1979年のその日に発売されたから、ではありません。


実は、牛乳の日である6月1日と、コーヒーの日である10月1日のちょうど間をとったもの。


さすが、「白黒つけないカフェオーレ♪」のフレーズでおなじみ、牛乳とコーヒーのバランスが魅力のカフェオーレらしい記念日ですね。


ちなみに、CMで歌っていたキャラクターは、フランス生まれのミス・カフェオーレちゃん。最近はあまり見なくなりましたが、コーヒーくんとミルクくんを翻弄する小悪魔な姿が印象的でした。

 

「カフェオーレ」と「コーヒー牛乳」の違い

カフェオーレは、フランスで親しまれているコーヒーの飲み方であるドリップコーヒーと温かい牛乳を50対50で入れた「カフェ・オ・レ(café au lait)」に近づけようと開発された商品。


日本人が発音しやすいように、「カフェオーレ」という表記をあえて採用しました。


一方のコーヒー牛乳とは、牛乳などの乳製品をコーヒーや砂糖で味付けしたもの。比率の定義はありませんが、基本的には牛乳が多くを占めるものを指します。


フランスの「カフェ・オ・レ(café au lait)」は、コーヒーの割合が多めの場合もそう呼ばれますが、牛乳の割合が多め、すなわちコーヒー牛乳のような比率のものは、逆コーヒーという意味の「カフェ・ランベルセ (café renversé)」と呼ばれて区別されます。

 

リニューアル後も「白黒つけない」姿勢は健在?

「白黒つけないカフェオーレ♪」のフレーズが定番だったカフェオーレでしたが、41年目の2020年に過去最大のリニューアル。


公式Twitterで「ついに白黒つけます」と称して、混ざりあわないセピアとゴールドのストライプが特徴的だったパッケージを一新。


中身も「コーヒーとミルクの比率が50対50」という表現がパッケージやサイトから消えました。代わりに「生乳の甘さが活きている」と称して、人工甘味料を使って砂糖50%カット。


ついにコーヒーくんとミルクくんのどちらを選ぶか、白黒つけたのか……! と、思いきや、翌年わずか1年でプチリニューアル。評判が悪かったのか、ひっそりと人工甘味料不使用に戻りました。


ただ「コーヒーとミルクの比率が50対50」の表現は消えたままです。果たして白黒つけたのか、つけてないのか? どうなのカフェオーレちゃん!


もし牛乳が多くなったのなら、きみはカフェ・ランベルセちゃんてことになるけど、そこんとこどうなの? カフェオーレちゃーん!


43年目もなお、ミルクとコーヒーのバランスを追求し続けるカフェオーレ。ぜひこの機会に、飲んでみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
「カフェオレ」と「カフェラテ」は何が違う? 「違いの分かる人」になれるコーヒー用語
「からし」と「マスタード」は何が違う? 知っているようで知らない「からし用語」
「微糖」と「低糖」どっちが甘い? 知っているようで知らない「飲料用語」
「かき氷」と「フラッペ」は何が違う?「違いの分かる人」になれるかき氷用語
「ゼリー」と「ジュレ」は何が違う? 知ってるようで知らない「ゼリー用語」

Lineで送る Facebookでシェア ポスト はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    これで3度目? 「LINE情報流出」問題を時系列順に振り返る。日本人にとっての「重大なリスク」とは何か

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ディズニーやピクサーだけじゃない! 2023年の「すごい海外アニメ映画」7作品を本気で選んでみた

  • 意外と知らないグルメのひみつ

    【何食べ】シロさんのビーフシチュー・サラダ・明太子ディップを作ってみたら、クリスマスに最適すぎた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「義務教育は無償」なはずでは? 保護者から徴収したPTA会費で「学校に物品寄贈」の問題点