【500人に聞いた】「二郎系」と「家系」ならどっちが好き? 2つの違いがわからない人は何割?

圧倒されるボリューム、脂の効いた豚骨スープの「二郎系」ラーメン。豚骨醤油のスープが濃厚な「家系」ラーメン。All About編集部では、全国の500人を対象に、話題の2大ラーメンの人気を調査しました。


All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「好きなラーメンチェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月19〜25日)。その調査結果から、今回は500人に聞いた、「二郎系」と「家系」の人気度を発表します!
 

勝者は「家系」! 「二郎系だとお腹がいっぱいになりすぎる」

「二郎系」と「家系」どちらを選ぶ?
「家系が好き」と回答した人は、36.8%でした。「家系の醤油とんこつが個人的に好みだから(37歳男性/東京都)」「豚骨と鶏骨を使い、醤油がアクセントの家系の方があっさりとしていて、最後まで食べやすいので好きです(41歳女性/福岡県)」「こってりした物よりあっさりに近い物が好き!!(21歳女性/岐阜県)」「どちらも油多めですが家系の油少な目が一番美味しく食べられるから(56歳男性/神奈川県)」など、しょうゆベースのスープと脂の加減がちょうどいいという声が集まりました。

さらに、「豚骨醤油味がご飯と良く合うから好きです(37歳男性/東京都)」「家系ラーメンにご飯を入れるのが好きなので(37歳女性/大阪府)」「家系のこってりさと、玉子の相性が抜群だからです(21歳男性/大阪府)」「豚骨ベースで海苔のトッピングが好きだから(52歳男性/東京都)」など、ご飯やトッピングとの相性がいいという声も。

中には、「二郎系だとお腹がいっぱいになりすぎるため、家系が好きです(24歳女性/愛知県)」「少ししょっぱめな味が好きです。二郎系のようながっつりはもう食べれないです(35歳男性/新潟県)」「二郎系は40代女性は敬遠してしまいます。20代の頃から男性が食べるイメージがあります(41歳女性/青森県)」など、家系のボリューム加減にも評価が集まっています。
 

「二郎系」派からは「ヘルシーに感じる」「インスタ映えする」の声も!

一方、「二郎系が好き」と回答した16.2%の人からは、「具だくさんだからです。通常のラーメンと違い、もやしなどの野菜がたっぷり乗っているのでヘルシーに感じます。また、具だくさんで食べ応えがあるので家系とはまた違った満足感が得られて良いです(24歳女性/福島県)」など、他にはない満足感が得られる、とのコメントが寄せられました。

「野菜がたくさんとれて、たくさん食べられる。素材の味が生きている(38歳女性/岐阜県)」「二郎系はもやしがたくさん乗っていてシャキシャキうまい。チャーシューも分厚く食べ応えがあります(31歳女性/愛知県)」「普通盛でも、もやし等のトッピングの量が選べ、ボリュームがあり、腹一杯になります(58歳男性/愛知県)」など、インパクト大の山盛り野菜も人気。

中には、「豚骨ラーメンで育った自分は、二郎系の麺の太さ、具の多さに衝撃を受けました。九州以外でラーメンを食べるのが苦痛でしたが、味濃い感じがラーメンを食べていると言う実感が得られてとても良かったです(30歳女性/長崎県)」との声も。

また、「独特の空気が楽しい(27歳男性/広島県)」「インスタ映えするから(52歳男性/神奈川県)」など、店の雰囲気が好きだという声もありました。
 

「こってりとあっさりの違いでしょうか?」違いがわからない人も半数

「違いがわからない」と回答した人からは、単純に「このラーメンは何系か」にあまり興味がないというコメントが目立ちました。

「よく聞きますが、こってりとあっさりの違いでしょうか?(35歳男性/愛知県)」「二郎も家系だと思っていました(35歳女性/東京都)」「スガキヤか王将くらいしか行かないので、『二郎系』と『家系』がよくわかりません(42歳女性/大阪府)」などのコメントのほか、「塩味・とんこつ味・醤油味などと言っていただかないとわからないレベルです(48歳男性/兵庫県)」「豚骨系のラーメンはこの年齢になると苦しいので、2つとも未確認です(44歳女性/広島県)」「8番ラーメンは何系なのかわからず過ごしてきました(25歳女性/石川県)」との声も。自分が食べているラーメンが何系かはわからなくても、ラーメンをこよなく愛する気持ちには変わりないですね!


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も【500人調査】
ラーメンの「好きな麺の硬さ」には地域差がある? 「バリかた」好きが多い都道府県は? 【500人調査】
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?
コスパが良いと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「幸楽苑」、1位は? 【500人調査】
一番好きな「インスタント袋麺」ランキング! 「チキンラーメン」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは