2022年「フジロック1日目で注目しているアーティスト」ランキング! 2位「清春」、1位は?

All About編集部は7月11~21日、全国の男女243人を対象に「フジロック」についてのアンケート調査を実施。今回は「フジロック1日目で注目しているアーティストは?」のアンケート結果を発表します。

2022年7月29日から31日まで、日本を代表する音楽フェス「FUJI ROCK FESTIVAL '22」が開催されます。国内外から数多くのアーティストが集結し、新潟県・苗場スキー場の大自然の中でパフォーマンスを繰り広げる、まさに“奇跡の3日間”。2022年は3年ぶりに海外アーティストが数多く参加するということもあり、期待は高まるばかりです。

そこでAll About編集部は7月11~21日、全国の男女243人を対象に「フジロック」についてのアンケート調査を実施しました。今回は「フジロック1日目で注目しているアーティストは?」のアンケート結果を発表します。

「FUJI ROCK FESTIVAL '22」の主な出演アーティスト(出典:オフィシャルサイト

 

3位は「加藤登紀子」

3位は16票で加藤登紀子さん。

加藤さんは1943年生まれで、1965年に歌手デビューを果たしました。1969年にリリースした『ひとり寝の子守唄』、1971年にリリースした『知床旅情』ではレコード大賞歌唱賞を受賞。それ以降も80枚を超えるアルバムをリリースし、現在にわたるまで精力的に活動を続けています。

回答理由では「若手バンドが多く出演するなかで、加藤さんがどんなパフォーマンスをするのか気になる」(千葉県 女性)、「情感溢れる歌声は圧巻」(岡山県 女性)といった声が上がりました。

加藤さんが出演するステージは「PYRAMID GARDEN」です。キャンプサイトに併設されたステージでレジェンド・アーティストが見せるパフォーマンスが楽しみですね!
 

2位は「清春」

2位は22票で清春さん。

清春さんは1994年にロックバンド「黒夢」のボーカルとしてデビュー。そのカリスマ性とメッセージのこもった楽曲で人気を獲得しましたが、1999年に突如活動を休止してしまいます。しかし同年、新たなロックバンド「SADS」を結成。テレビドラマ『池袋ウエストゲートパーク』(TBS系)の主題歌として2000年にリリースされた『忘却の空』は大ヒットを記録しました。2003年にはソロデビューも実現。以降独自の活動を続け、2020年に10枚目のフルアルバム『JAPANESE MENU/DISTORTION10』をリリースしました。

回答理由では「黒夢時代から好きなボーカリスト」(宮崎県 男性)、「昔から大好きなアーティスト」(北海道 女性)といった声が上がり、長年にわたりファンから愛されていることが伝わってきます。

今回出演するステージは「PYRAMID GARDEN」です。和みの空間で繰り広げられるパフォーマンスに注目です。
 

1位は「YOASOBI」

1位は138票で「YOASOBI」。

「YOASOBI」はコンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、“小説を音楽にするユニット”。2019年11月に公開された楽曲『夜に駆ける』は「Billboard Japan 総合ソングチャートHOT100」にて2020年年間1位を獲得、2021年12月にストリーミング累計7億回再生を史上初めて突破するなど、大ヒットを記録しました。その後も『群青』、『怪物』など数々のヒット曲をリリース。2021年12月には日本武道館にてキャリア初の有観客ライブを開催し、大成功を収めました。

2022年の夏も精力的に活動を続けており、「FUJI ROCK FESTIVAL」以外にも「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」、「SUMMER SONIC(大阪会場のみ)」など多くの夏フェスに出演を予定しています。

今回のアンケートでは、「子供と一緒に聞ける歌など幅広い曲があるから」(大阪府 女性)、「子どもがYOASOBIを聴くようになり好きになり、曲を覚えてきたので聴いてみたい」(神奈川県 女性)など、子どもからの高い人気を感じさせるコメントが目立ちました。また、「声が綺麗」(千葉県 女性)、「歌唱力が凄い」(愛知県 女性)など、ボーカルのikuraさんの持つ高い歌唱力を理由に挙げる声もありました。

しかし残念ながら、ボーカルのikuraさんの新型コロナウイルス感染により、「YOASOBI」の出演はキャンセルになってしまいました(2022年7月25日発表)。また元気にライブをする姿を心待ちにしたいですね。

>11位までのランキング結果をすべて見る


【おすすめ記事】
2022年「フジロック2日目で注目しているアーティスト」3選! 「ORANGE RANGE」、他は?
2022年「フジロック3日目で注目しているアーティスト」3選!「ずとまよ」「マカえん」、あと1組は?
「過去10年フジロック歴代ヘッドライナーで好きなアーティスト」3選! 「King Gnu」、他は?
Z世代が好きな音楽フェスランキング! “フジロック”を超えた1位は?【約500人調査】

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは