ワークマンの「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」は、なめらか素材で着心地抜群。ポケットにも工夫が

「メリノウール」と聞くと、冬場に使うものと思いがち。でもワークマンの「メリノウールMIX 3Dポケット半袖 Tシャツ」は夏場でも着られるんです。普段使いやアウトドアにおすすめ!

ワークマンの「メリノウールMIX(ミックス)3Dポケット半袖Tシャツ」(画像は全て筆者撮影)

「メリノウール」と聞くと、保温性が高いことから冬場に使うもの?と思ってしまいます。でも、通気性や肌触りが良いこともあって、夏場に着るTシャツにも使われています。ワークマンの「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」の場合、ポケットにも工夫があり普段使いやアウトドアでも使えそうです。

 

ワークマンのTシャツに使われる「エクストラファインメリノ」とは

使われているのは「エクストラファインメリノ」

メリノウールは繊維の太さによってランクづけがされていて、細ければ細いほど高級とされています。「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」に使われているメリノウールは、「エクストラファインメリノ」で、メリノウールの中でも2番目に細い繊維。高級なメリノウールと言っても差し支えはないでしょう。「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」の場合、本体の素材のうち10%が「エクストラファインメリノ」となっています。

 

柔らかい生地で肌触りがよい

柔らかくて、なめらかな生地感

「エクストラファインメリノ」を使っていることから、生地はとても柔らかいです。肌触りもなめらかで、着心地はとても良いです。保温性があるメリノウールなので、暑くないのか?と思いますが、これを着ている夫は一般的な綿素材のTシャツと変わらないし、むしろ涼しいかもしれないと言っていました。冷感素材ではないので、ひんやり感はありませんが、通気性の良さが生きているようです。
※写真は身長160cmの女性が着用しています。

 

ポケットが立体的になっている

ポケットが膨らみ立体的になっている

「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」はポケットにも工夫があります。名前からもわかるように3D、つまり立体的になっているのです。

スマホは入るがファスナーが閉まらない

よく見てみると少し膨らみがあるのがわかります。この膨らみが役立つのはアウトドア活動の時、スマホやペンなどすぐに使いたい物を入れておくのに便利です。ただし、物を入れてもファスナーが閉まらない場合もあります。写真はiPhone8ですが、少し出てしまいました。
 

ただ、あまり物を入れてしまうと膨らみすぎて、見栄えが悪くなってしまうこともあります。それが気になるので、普段使いの時にはあまりポケットに物を入れないという知人もいます。スマホの形が出てしまうと、せっかくのTシャツの形が崩れてしまうので、使う場面や好みに合わせてポケットを活用していくと良さそうですね。
 

色によっては透け感あり

ホワイトの場合、若干透け感あり

「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」は5色の展開です。夫が使っているのはホワイト杢で、他にブラック杢、グレー杢、カーキ杢、ネイビー杢があります。ホワイト杢の場合、少々透け感があります。気になるようならば、インナーで調節が必要になってきます。
 

ワークマンの「メリノウールMIX3Dポケット半袖Tシャツ」はエクストラファインメリノを10%使い、柔らかくてとろみのある生地感です。決して暑くはないTシャツなので、この肌触りを実感してほしいなと思います。サイズはSから3Lまであるので、女性でも使えますよ。
 

【おすすめ記事】
ワークマンの「ヨゴレニクイ長袖Tシャツ」ははっ水加工がされたバスクシャツ。キッチンや子育てで実力発揮!?
ワークマンの1500円「スリッポン」は驚くほどの軽さと履き心地! 釣りをする時にも活躍
ワークマンの980円「シックソールサンダル」が超優秀! 厚底ふわふわで履きやすい
ワークマンの1900円「ジョブラックパンツ」は黒が色あせしにくい優秀アイテム!
ワークマンの「2WAYバッグ」は想像以上の大容量! 大量買いをする業務スーパーでも大活躍
 

【関連リンク】
ワークマン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化