セリアの「発送用クッション封筒 小物サイズ」(画像は筆者撮影)

セリアでは、メルカリの発送で使えるオリジナルの梱包材をいくつか売っています。使いやすく工夫が施された商品で、使ってみると非常に便利。今回は「発送用クッション封筒 小物サイズ」の仕様や使い勝手、注意点を解説していきます。
 

「発送用クッション封筒 小物サイズ」のサイズは?

「発送用クッション封筒 小物サイズ」のサイズ(画像は筆者撮影)

「発送用クッション封筒 小物サイズ」のサイズを確認していきましょう。外寸は縦約188mm、横約122mmです。

左が「発送用クッション封筒 小物サイズ」、右が「長形40号の封筒」

写真は長形40号の封筒と比較しています。横は長形40号よりも長く、縦は短くなっています。
 

内側は縦約178mm、横約102mm。外寸の横幅があったとしても、実は内側の横幅が2cmほど狭くなっています。見た目よりも入る商品のサイズが小さくなるので注意が必要です。
 

クッション材が付いていて、梱包が楽になる

内側にクッション材が付いている(画像は筆者撮影)

内側にはクッション材が付いているので、外側からの衝撃から商品を守ってくれます。例えばアクセサリーなど壊れやすいものでも、商品をエアクッションで包むことなく発送できます。
 

クッション材が付いている梱包材を使うメリットは、購入者に「丁寧な梱包」だと思ってもらえる点です。梱包に手間暇はかかっていないのですが、購入者からの印象は良くなります。
 

メルカリ便のネコポスには使えない

「発送用クッション封筒 小物サイズ」をメルカリの発送で使う場合、メルカリ便で送ることが想定されます。サイズを考えると、ネコポスかゆうパケット、ゆうパケットポストになりそうですが、実はネコポスでは使えません。
 
  ネコポスの最小サイズ(画像はメルカリより)

ネコポスは、最小サイズが縦23cm×横11.5cm。「発送用クッション封筒 小物サイズ」の縦は188mmですから、ネコポスの縦の最小サイズに満たないことになります。
 

一方ゆうパケットの最小サイズは縦14cm、横9cmなので、「発送用クッション封筒 小物サイズ」で発送できます。ただしローソンで送る場合、送り状を入れる専用の袋を貼る時に、はみ出てしまう可能性もあります。郵便局にあるゆうプリタッチを使った発送であれば、ラベルも小さいので封筒に貼りやすいです。またゆうパケットポストの発送用シールも問題なく貼れますね。
 

セリアの「発送用クッション封筒 小物サイズ」は、内側にクッション材が付いているので、アクセサリーなどの小物を送る時に役立ちます。ネコポスでは使えないので、ゆうゆうメルカリ便の方で使うようにしましょう。3枚入りで110円(税込)です。


【おすすめ記事】
メルカリで「専用」にしたら他のユーザーが横取り。出品者はどう対応するのが正解?
メルカリで「値下げ交渉歓迎」とプロフィールに書いてあるのに「値下げ不可」な出品者。なぜ?
メルカリで買った商品の梱包が厳重すぎる。「過剰梱包しないで値下げして」と思うのは私だけ!?
メルカリで出品者に質問をしたら「購入意思がないならやめて」と言われた。質問しちゃダメなの?
メルカリで購入者がなかなか受取評価をしてくれない。何日くらい経ったら催促してもいい?