「スイカの種」ってみんな食べてるの? 食べても大丈夫なのか管理栄養士に聞いてみた

全国500人に「スイカの種を食べるかどうか」を調査。専門家にもお話を伺いました!

「スイカの種」は食べても大丈夫?

スイカっておいしいけど、種をよけるのが大変ですよね。子どもの頃は食べていた、それを親に叱られた、なんて人もいるのでは?


All About編集部は7月14~19日、全国10~70代の男女500人にアンケートを実施! 「スイカの種を食べるかどうか」を調査。スイカの種は食べても大丈夫なのか、専門家にもお話を伺いました!

 

5人に1人が「食べることもある」

「スイカの種を食べますか?」という問いに対して、「食べない」と答えた人は80.2%でした。


食べないと答えた人からは、以下のようなコメントが寄せられました。


「消化に悪そうなので(50代・男性)」


「美味しくないし硬いからです(20代・女性)」


「種を噛んだときの違和感が嫌いだから(40代・女性)」


「昔、タネを食べるとそのままお腹で育って、排便が出来なくなるとおばあちゃんが言っていたので、昔から食べる習慣がありませんでした。志村けんが早食いするのを見て、いつも心配してました(40代・男性)」


お腹を壊しそう、美味しくない、子どもの頃から食べるなと言われてきた、といった理由が多いようです。


一方、「食べる」や「基本食べないが少し食べることもある」と答えた人からは以下のようなコメントが。


「最近の種は柔らかいから(50代・女性)」


「スイカがおいしくて、いちいち種を出すのがもどかしいから(30代・女性)」


「種を避けて食べるのが面倒臭いとのと、口から種を出すのが行儀が悪いので種ごと食べます(40代・男性)」


「食べる前にスプーンで種をある程度取ってしまってから食べるが、取りきれなかったところは面倒なのでそのまま食べる(30代・女性)」


取り除くのが面倒、行儀が悪く感じる、柔らかいから問題ないといった理由が寄せられました。

 

そもそも、スイカの種って食べても大丈夫?

今回の調査では「食べない派」のほうが圧倒的に多い結果となりましたが、そもそもスイカの種は食べても大丈夫なのでしょうか。


All Aboutの管理栄養士/実践栄養ガイドで、実践に即した栄養情報を発信している平井千里さんにお話を伺いました。


平井さん:種を食べても何の問題もありません。基本的には硬い殻に包まれた種なので、消化されずにそのまま排泄されます。


仮に、かんでしまった種を飲み込んだとしても、問題ありません。また、「スイカの種を食べると虫垂炎になる」というウワサを心配する人もいるかもしれませんが、完全に迷信です。


その証拠に、中国では、スイカの種を塩で炒って、殻を割って種の中身を食べる文化があります。


もちろん、種は口の中で違和感を感じる人も多いと思いますので、無理して食べる必要はありません。

 



平井さん、ありがとうございました! スイカの種、食べるかどうか迷ったら、ぜひ参考にしてみてください。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【管理栄養士が解説】スイカの栄養素・カロリー・健康効果…種を飲み込んでも大丈夫?
「冷やし中華」や「冷麺」にスイカはあり? なし? 地域差があることが明らかに!
【500人に調査】スイカに塩をかけますか? かける派/かけない派それぞれの言い分
スイカ割りの公式ルールは「1万円」が必要?「違いの分かる人」になれるスイカ用語
「キュウリ」を輪切りにしたら断面が白いんですが…食べても大丈夫ですか?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴