【500人に調査】スイカに塩をかけますか? 「甘みが引き立つ」「スイカ本来の味を失う」かける派/かけない派それぞれの言い分

7月27日は、スイカの日! All About編集部は全国10~70代の男女500人にアンケートを実施! 「スイカに塩をかけて食べるのは、アリかナシか?」を調査しました!

スイカに塩はかけますか?

7月27日は、スイカの日!


夏においしいスイカの縞模様が綱に見えることから、7月27日が“夏の綱”、「な(7)つのつ(2)な(7)」と読めることにちなんで制定されました。


All About編集部は7月14~19日、全国10~70代の男女500人にアンケートを実施。「スイカに塩をかけて食べるのは、アリかナシか?」を調査しました!

 

あるあるではなかった? スイカに塩はナシ派が圧倒

「スイカを食べるとき、塩をかけますか?」という問いに対して、「かけない」と答えた人が58.6%、「どちらかといえばかけない」と答えた人が15.6%の結果となりました。
 


2つを合わせると、実に74.2%が「かけない派」だということが明らかに。
 

・スイカに塩を「かけない派」の意見
選んだ人からは、以下のようなコメントが寄せられました。


「余計なものをかけてスイカ本来の味を失いたくない(40代・男性)」


「子供の時はかけていたが、最近のスイカはかけなくても十分甘いので(40代・女性)」


「そのまままでも甘みを感じることができ、普段からかける習慣がない(30代・女性)」


「塩をかけると美味しいですが通常はかけずにたべて、スイカそのものの味をたのしみます(60代・男性)」


ナシ派の多くは「塩をかけるとスイカが甘く感じる」ことは認めている様子。ただ、そこまでしなくてもおいしい、本来の味を楽しみたい、といった理由で塩をかけないという人が多いようです。


・スイカに塩を「かける派」の意見
一方で、かける派からは以下のようなコメントが集まりました。


「塩をかけると味変になるから(30代・女性)」


「スイカの水分と一緒に塩分を補給するため(30代・女性)」


「塩をかけて食べた方が、甘みが引き立つから(30代・男性)」


「スイカ単体の味も好きだが、甘さとしょっぱさが混じってさらに美味しく感じるから(20代・男性)」


甘さを引き立たせるためだけでなく、味変や甘じょっぱさを感じたいため、熱中症対策で塩分を取るためという意見も寄せられました。

 

好きだけどかけない? 意外と複雑な「スイカに塩」論争

また「スイカに塩をかけるのは好きですか?」という質問に対しては「嫌い」が40.6%、「どちらでもない」が35.2%、「好き」が24.2%という結果になりました。
 


以上の2つの質問から、少数ではありますが「スイカに塩は好きだけどかけない」「嫌いだけどかける」という複雑な事情を抱えた派閥が存在することが明らかに。それぞれ以下のようなコメントが寄せられました。


【好き・かけない】「かけたらかけたでおいしい/最近のスイカは十分甘いから(30代・女性)」


【好き・かけない】「更に甘みが増したり、旨味が増す/そのままの甘みを食べたいのと、面倒くさい(30代・女性)」


【好き・どちらかといえばかけない】「普通に食べてるときと、塩をかけたときとで味の変化を楽しめる/年と共に血圧が高くなり、できるだけ塩分を控えているので(40代・男性)」


【嫌い・どちらかといえばかける】「塩を出すのがおっくうだから/甘さが少ないスイカにかけて、甘味を感じやすくするため」


好きだけどかけない派は、最近のスイカは十分甘いから、あるいは年齢で塩分を控えている、といった「昔はかけてたけど今はかけない」という事情も。


また、どちらの派閥にも、かけたら美味しいから好きだけど面倒だからかけない、甘味を感じるからかけるけどおっくうだから嫌い、という「スイカに塩かけるの面倒くさい問題」もあるようです。


「スイカに塩」は、時代と共に減ってきている習慣なのかもしれません。ただ、熱中症対策という新たな需要も出てきているのが興味深いですね。


ぜひこの機会に、スイカに塩、試してみてはいかがでしょうか。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「スイカの種」ってみんな食べてるの? 食べても大丈夫なのか管理栄養士に聞いてみた
「冷やし中華」や「冷麺」にスイカはあり? なし? 地域差があることが明らかに!
スイカ割りの公式ルールは「1万円」が必要?「違いの分かる人」になれるスイカ用語
「キュウリ」を輪切りにしたら断面が白いんですが…食べても大丈夫ですか?
【管理栄養士が解説】スイカの栄養素・カロリー・健康効果…種を飲み込んでも大丈夫?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」