関東の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 千葉大、2位 東京理科大、1位は?

リクルートは、2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、大学の志願度などを調査。「進学ブランド力調査2022」として発表しました。関東の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの3位は千葉大、2位は東京理科大、1位は?


リクルートは2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」として発表しました。調査期間は、3月31日〜4月28日です。

本記事では、関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングを紹介します。
 

第3位:千葉大学(8.0%)

関東エリアの高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの第3位は「千葉大学」でした。志願度は8.0%です。千葉大学は、千葉市稲毛区に拠点を置く国立大学。理系学部は、理学部・工学部・園芸学部をはじめとして医学部・薬学部・看護学部を有しています。園芸学部は、国立大学では唯一です。

また、高校2年生もしくは高校3年生の秋から大学に入学できる「先進科学プログラム」(飛び入学) を実施しています。理系学部を卒業した多くの学生は、大学院へ進学しているのも特徴です。
 

第2位:東京理科大学(9.3%)

第2位は「東京理科大学」でした。志願度は9.3%です。新宿区神楽坂に本部を構える、理工系総合大学。1881年に創設された、「東京物理学講習所」を起源としています。7学部32学科を有し、高い研究力を誇る私立大学です。

「宇宙教育プログラム」や「科学のマドンナ」プロジェクトなど、特色ある取り組みを実施。多くの学生が大学院へ進学し、優れた研究成果を残しています。なお、2023年には理工学部と先進工学部が再編される予定です。

 

第1位:明治大学(9.5%)

第1位は「明治大学」でした。志願度は9.5%です。明治大学は、千代田区神田駿河台に本部を置く総合大学。前身は、1881年に創設された「明治法律学校」です。理系学部は、理工学部・農学部・総合数理学部を有しています。

文系学部とは異なり、理工学部・農学部の学生は川崎市の生田キャンパスが拠点です。また、総合数理学部は中野区にある中野キャンパスで勉学に励みます。学際的な情報コミュニケーション学部では、社会科学をベースとして、人文科学や自然科学を学ぶことも可能です。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
関西の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 近畿大、2位 神戸大、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化