関西の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 近畿大、2位 神戸大、1位は?

リクルートは、2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、大学の志願度などを調査。「進学ブランド力調査2022」として発表しました。関西の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの3位は近畿大、2位は神戸大、1位は?


リクルートは2023年3月卒業予定の高校生5334人を対象に、志願度や知名度、イメージに関する調査を実施。大学ブランドランキング「進学ブランド力調査2022」として発表しました。調査期間は、2022年3月31日〜4月28日です。

本記事では、関西エリア(大阪府、京都府、奈良県、和歌山県、兵庫県、滋賀県)の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングを紹介します。
 

第3位:近畿大学(13.8%)

関西エリアの高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキングの第3位は「近畿大学」でした。志願度は13.8%です。15学部を有する、西日本では最大級の総合大学。「近大」と呼ばれ親しまれています。水産研究所による「近大マグロ」の養殖なども有名です。

これまで数多くの卒業生を、幅広い分野に輩出してきました。建築学部や産業理工学部など特色ある学部から、薬学部・医学部といった医療系学部まで有しています。東大阪キャンパスを中心に、施設が充実している点が魅力です。
 

第2位:神戸大学(14.1%)

第2位は「神戸大学」でした。志願度は14.1%です。神戸市灘区に拠点を置く国立大学。1902年に創設された「神戸高等商業学校」が前身です。六甲台キャンパスをはじめ、複数のキャンパスを展開しています。建学の理念は、「学理と実際の調和」です。

理系学部は、理学部・工学部・農学部・医学部を設置しています。海洋政策科学部は、「文系科目重視型入試」と「理系科目重視型入試」を採用しており、文理問わず入学可能です。
 

第1位:大阪公立大学(21.3%)

第1位は「大阪公立大学」でした。志願度は21.3%です。2022年4月に「大阪市立大学」と「大阪府立大学」が統合し、新たに設けられた大学です。公立大学では、日本最大の学生数を誇ります。

大阪市立大学は「大阪商業講習所」、大阪府立大学は「獣医学講習所」を起源とし、それぞれ約140年もの長い歴史を有しています。理系学部は、理学部や工学部をはじめとして、医学部や獣医学部も設置されているのが特徴です。大学院も多様な研究科を擁しています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
関東の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「明治大」、1位は?【2022年】
関東の理系高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 3位 千葉大、2位 東京理科大、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    「彼氏と結婚したい!」25歳女性、「結婚なんかしなくていい」と言う気難しい父親の悩み相談

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    性加害疑惑・伊東純也選手のプーマ広告が復活 「告発女性を逆に訴える」という対応はアリだったのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『魔女の宅急便』のマックのCMにそっくり? 映画『化け猫あんずちゃん』のかわいいだけじゃない魅力

  • アラサーが考える恋愛とお金

    子を持たない=キャリア志向と思われる日本社会。少子化対策が「全ての働く女性」に向けられる息苦しさ