関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「近畿大」、1位は? 【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象とした本調査は、各大学への志願度やイメージ、知名度など、さまざまなカテゴリをランキング形式でまとめたものです。

今回は、関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は志願度

 

近畿大学

 

第3位:大阪公立大学(12.7%)

3位は、「大阪公立大学」でした。

2022年4月に、大阪市立大学と大阪府立大学が統合し誕生した国内最大規模の公立大学です。まだ設立されたばかりで本ランキングでも初登場ですが、大阪市立大と大阪府立大は共に約140年もの歴史があり、西の大都市・大阪の中心機関としての役割を果たしてきた背景があります。

 

第2位:近畿大学(14.8%)

2位は、「近畿大学」です。

15学部、49学科に加え、短大や通信大学まで擁する、西日本最大規模の総合大学です。6つのキャンパスと水産研究所、原子力研究所といった研究施設を持ち、充実した教育環境が整っています。近年の研究成果や実学志向の姿勢が評価され、9年連続で志願者数日本一にも。

 

第1位:関西大学(15.0%)

1位は、2位と0.2ポイント差で「関西大学」が獲得。調査開始以来、15年連続の1位となっています。

1886年に関西法律大学として開校し、2009年に外国語学部、2010年には人間健康学部、社会安全学部を設置し、2022年7月現在13学部で運営されています。ルーツにもある法学部や経済学部を筆頭に、文学部や商学部なども人気の学部。特に文学部は、大阪府内でも設置している大学が少なく、希少な存在として関西大を引っ張る存在になっているようです。


>20位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキング! 3位「大阪市立大学」、2位「神戸大学」、1位は?
関西の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 3位「同志社大学」、2位「関西学院大学」、1位は2年連続で…
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても