関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキング! 2位「近畿大」、1位は? 【2022年】

リクルート進学総研は、2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象に実施した「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。今回は関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングを紹介します。

リクルート進学総研は7月14日、「進学ブランド力調査」の2022年版を発表しました。2023年3月卒業予定の高校3年生4978人を対象とした本調査は、各大学への志願度やイメージ、知名度など、さまざまなカテゴリをランキング形式でまとめたものです。

今回は、関西の高校生が選ぶ「志願したい大学」ランキングを紹介します。※かっこ内は志願度

 

近畿大学

 

第3位:大阪公立大学(12.7%)

3位は、「大阪公立大学」でした。

2022年4月に、大阪市立大学と大阪府立大学が統合し誕生した国内最大規模の公立大学です。まだ設立されたばかりで本ランキングでも初登場ですが、大阪市立大と大阪府立大は共に約140年もの歴史があり、西の大都市・大阪の中心機関としての役割を果たしてきた背景があります。

 

第2位:近畿大学(14.8%)

2位は、「近畿大学」です。

15学部、49学科に加え、短大や通信大学まで擁する、西日本最大規模の総合大学です。6つのキャンパスと水産研究所、原子力研究所といった研究施設を持ち、充実した教育環境が整っています。近年の研究成果や実学志向の姿勢が評価され、9年連続で志願者数日本一にも。

 

第1位:関西大学(15.0%)

1位は、2位と0.2ポイント差で「関西大学」が獲得。調査開始以来、15年連続の1位となっています。

1886年に関西法律大学として開校し、2009年に外国語学部、2010年には人間健康学部、社会安全学部を設置し、2022年7月現在13学部で運営されています。ルーツにもある法学部や経済学部を筆頭に、文学部や商学部なども人気の学部。特に文学部は、大阪府内でも設置している大学が少なく、希少な存在として関西大を引っ張る存在になっているようです。


>20位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
関西の高校生が選ぶ「志願したい大学(理系)」ランキング! 3位「大阪市立大学」、2位「神戸大学」、1位は?
関西の高校生が「志願したい大学(文系)」ランキング! 3位「同志社大学」、2位「関西学院大学」、1位は2年連続で…
人事担当者から見た「就職力の高い大学」ランキング! 総合2位は名古屋大学、1位は?
高校生約11.4万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立2位は「筑波大学」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望