お祭りの屋台で好きな食べ物ランキング! 3位の「お好み焼き」を抑えたTOP2は?

夏祭りといえば、楽しみの1つは「屋台グルメ」です。そこで、10~60代の男女に聞いた、「好きな屋台の食べ物」ランキングを発表! 定番人気の屋台フードがずらりと並ぶ中、1位を獲得したのは?


7〜8月には、各地で夏祭りが開催されますが、お祭りの楽しみといえば、屋台の食べ物もその1つですね。

LINEリサーチは7月7日、「好きな屋台の食べ物」ランキングを公表。同調査は、全国15〜64歳の男女5254人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年6月3〜6日)。総合ランキングと世代別ランキングを発表します!
 

第3位:お好み焼き/モダン焼き/広島焼

第3位は、お好み焼き、モダン焼き、広島焼の鉄板焼き勢。ちなみに、「モダン焼き」とは、お好み焼きに焼きそばを加えたもの。広島焼き、広島風お好み焼きは、薄いクレープ状の生地にキャベツ、麺、目玉焼きを乗せる広島のソウルフードとしておなじみです。

10代、20代のランキングでは5位以内には入らなかったものの、30〜60代からの人気を集めました。
 

第2位:焼きそば

第2位は、5割超の支持を集めた「焼きそば」でした。

20代で1位、30代以降では2位にランクイン。ソースの香ばしい香りに、ついつい食べたくなってしまうという人も多いのかもしれません。ボリュームもあり、大きな鉄板で豪快に焼きそばを炒める光景は、もはやお祭りの風物詩ですね。
 

第1位:たこ焼き

1位は、「たこ焼き」でした。

30代以降の世代では1位を獲得し、10代では5位、20代で2位にランクインと、全世代でTOP5入り。出汁が香るとろっとした生地とタコのプリプリ感、日本人だけに限らず外国人のファンも多い、お祭りの定番屋台グルメです。

男女別にみると、男性は「焼きそば」「やきとり」「牛串焼き / 豚串焼き」など、ボリュームのある肉系の食べ物が人気のよう。女性からの人気が高かったのは、「かき氷」「ベビーカステラ / 鈴カステラ」「クレープ」「フルーツ飴(りんご飴・いちご飴・あんず飴など)」など、見た目もかわいらしいスイーツ系でした。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
子どもが一番好きな「駄菓子」ランキング! 2位は「ブラックサンダー」、1位は?
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
500人に聞いた「好きな納豆料理」ランキング! 3位 納豆パスタ、2位 納豆チャーハン、1位は?
「丸亀製麺」に聞いたとっておきの“裏技的な食べ方”3選!

【関連リンク】
LINEリサーチ
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応