30代以下が「この夏、家族旅行で乗りたい国産車」ランキング! 2位は日産の「セレナ」、1位の国産車は?

30代以下〜60代の男女600人が選んだ、「この夏、家族旅行で乗りたい国産車」の年代別ランキング! 「広くて高級感がある」「家族全員でゆったりドライブできる」全年代で1位を獲得した国産車は? 今回は、30代以下〜40代に人気の国産車を発表します。


NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、グーネット中古車と共同で実施した「この夏、家族旅行で乗りたい国産車」に関するアンケート調査結果を公表。同調査は、全国の男女600人(30代以下〜60代までの各年代150人)を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年6月25〜27日)。「今年の夏はこの車で家族と出かけてみたい!」と思う国産車を1つ回答してもらい、年代別ランキングを作成。

本記事では、30代以下に人気の国産車ランキングを発表します。
 

第3位:プリウス/トヨタ

第3位は、トヨタの「プリウス」。50代、60代のランキングでもTOP3にランクインしています。

回答者からは、「フォルムがかっこいい(30代女性)」「乗り心地がよさそうだから(40代女性)」「きもちのいい運転を楽しめそう(40代男性)」「静かな運転で楽しめそうだから(40代女性)」など、静かな走行が楽しめそうとのコメントが多く寄せられました。

また、「エコに乗れるから(30代男性)」「燃費がいいから(30代男性)」「ガソリン代がほとんどかからないから(40代男性)」など、燃費を気にせず乗れる点も人気を集めたようです。
 

第2位:セレナ/日産

第2位は日産の「セレナ」。回答者からは、「スタイリッシュでかっこいい(30代男性)」「デザインと機能性が自分好みだから(30代男性)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「広さがあって快適なので(30代男性)」「家族みんなで楽しめるから(30代男性)」「内装が広々としていてゆとりがあり、家族・大型犬のわんちゃんだけでなく親戚も一緒にみんなでお出かけができる(40代女性)」など、車内が広いため、大人数やペットとのドライブでも快適に過ごすことができそうとの声が集まりました。
 

第1位:アルファード/トヨタ

第1位は、トヨタの「アルファード」。50代、60代でも1位と、全年代で1位を獲得しました。

回答者からは、「大きく乗り心地が良いから(20代男性)」「大きい車で川へ遊びに行きたいから(30代男性)」「家族全員がゆったりとドライブ出来るから(40代男性)」「犬も連れて広々、オシャレな車でドライブしたいから(40代女性)」「車内が広いから。長旅だと疲れないから(40代男性)」など、大人数でもゆったりすごせる車内の広さが人気を集めました。

さらに、「広くて高級感があるから(30代男性)」「大きくて、かっこよくてあこがれるので(30代女性)」「ミニバンだと車内が広そうだしアルファードはミニバンの中でも高級車の部類だと思うから(30代男性)」など、「この車で出かけてみたい!」と思わせる“高級感”が人気の理由のようです。


>4位までの結果&年代別の全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好きな自動車メーカー」ランキング! 3位「日産」、2位「ホンダ」、1位はやはり……?
新成人が欲しい車ランキング! 3位「レクサス」、2位「BMW」、1位は?
「次に買いたい車」ランキング! 2位は昨年8位から急上昇のダイハツ「タント」、1位は2年連続の…
「憧れのリッターバイク」ランキング! 2位「CB1300(ホンダ)」、1位は……?

【関連リンク】
日本トレンドリサーチ
グーネット中古車
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」