子どもが好きな野球選手! 3位は「田中将大選手」、2位は読売ジャイアンツの……? 1位は、あの選手!

子どもの親200人に聞いた、「子どもが好きな野球選手」。幅広い世代から“まーくん”の愛称で親しまれる、東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手を抑えたTOP2は? 回答者のコメントとともに、ランキングを紹介します。


ARINAが運営する「おうち教材の森」は6月29日、「子どもが好きな野球選手」ランキングを公表。同調査は、中学生以下の子どもの親200人を対象に、インターネット上で実施しました。子どもからの人気が高い野球選手を発表します。
 

第3位:田中将大選手


東北楽天ゴールデンイーグルスの投手、田中将大選手が3位。高校3年生の甲子園での早稲田実業高校との決勝、斎藤佑樹選手との両エース対決は今も語り継がれています。MLBのニューヨーク・ヤンキースでの活躍を経て、2021年、8年ぶりに楽天に復帰。「まーくん」の愛称で幅広い世代に親しまれています。

回答者からは、「有名だから」「笑顔が優しいから」「まーくんの愛称で親しんでいました、野球に詳しくない子でも知っていました」「かっこいいから、愛称も呼びやすいから」など、野球選手としての実力や知名度だけでなく、人柄の良さや親しみやすさも人気の理由のようです。
 

第2位:坂本勇人選手


読売ジャイアンツの内野手、坂本勇人選手が2位にランクイン。2020年には右打者として最年少の31歳10カ月で通算2000本安打を達成しました。ファンの間では、「準備をしなければ不安しかない」「俺を超えたければ、まずは俺より量をこなせ!」など、坂本選手の数々の名言も注目されています。

回答者からは、「巨人で最も活躍している選手であるから」「巨人が好きなようだから」「父が巨人ファンのため、巨人戦をよく見ていた子供は坂本勇人ファンになりました」など、巨人の代表的な選手としての活躍に憧れる子どもも多いようです。

さらに、「かっこいいから」「ユーモアもある人間だから」などのコメントも寄せられました。
 

第1位:大谷翔平選手


第1位は、MLBのロサンゼルス・エンゼルスで“リアル二刀流”で活躍する、大谷翔平選手。今季も奪三振ショーが続くなど、大谷選手の活躍は連日メディアを賑わせています。

回答者からは、「今最もすごい野球選手だから」「背が高く、アメリカでも活躍している姿を見て、憧れているようです」「一番有名なので」「メジャーリーグの中継が大好きで見ています」など、メジャーリーグを舞台に活躍する姿に憧れる子どもが多いようです。

ほかにも、「二刀流なのがかっこいいから」「物語の主人公のような選手だから」などのコメントが寄せられました。


>6位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「好きな球団」ランキング! 3位「福岡ソフトバンクホークス」、2位「阪神タイガース」、1位は?
心の中で熱唱したい選手応援歌ランキング! 2位は「千葉ロッテ/荻野貴司選手」、堂々の1位は?
「ノーヒットノーラン」と「完全試合」は何が違う? ちょっとだけ難しい野球用語
「存在感があるアスリート」ランキング! 3位「田中将大」、2位「羽生結弦」 1位は?

【関連リンク】
おうち教材の森
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • アスリートの育て方

    3万円を手渡し「頑張って来いよ」。破天荒すぎる父が中学生だった元日本代表・城彰二に課した極貧サバイバル生活

  • どうする学校?どうなの保護者?

    いつの時代の話? 「登校付き添い」を求められ、仕事の断念や転校を迫られる母親たち

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望